鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

水槽管理システムのその後

Posted by Hatono-tani : 2008年3月24日


鳩の谷の街です。
 
 先日、Home Server フォーラムで実施されていた三回目投稿コンテストで賞をいただきまして
 ありがとうございます。m(__)m 本当は2回目の投稿でやめようかと正直思ったので。。。
 
 水槽管理システムは2回目投稿原稿で前半部分だけは書いていたのですが、以前の
 ご指摘のとおり紹介した内容が多すぎたので、再度仕切り直しをした内容です。
 3回目の原稿を作成するにあたり、エアコンの操作だけは何とかしたいと思っていたので
 かなり真剣に考えさせていただきました。
 
 エアコンの操作ではじめに考えていたことはWebGuide4のVista-MCE版を使って、
 リモコンコントローラを操作することでしたが、コンテストの原稿に書いてあるとおり
 セットトップボックスしか操作できなくなって本来のTV再生ができなるなることが
 わかりまして1週間かけて断念しました。
 
 次に考えたことは赤外線コントローラを自作することでしたが、意外とスキルと
 時間がかかることがわかり、これも断念しました。
 
 さらに調べた結果が今回のRemoteStationを使用するという結果でした。
 ただ、当初考えていたことはWebから直接制御をすることでした。
 
 調査したときは玄人志向の製品でないとSDKが入手できないのとASP.NETで
 制御系の操作をするのに自信がなかったこと。他の人が構築することを考えると
 もう少し違うアプローチのほうが簡単にできるだろうという考えからメール操作
 ができる”AVT赤丸”を使用させていただきました。
 
 メールを操作することの当初の目的はフリーアドレスにWebからメール送信する
 ことでしたが、たまたまハードのトラブルが出てしましまして、数日間外部に接続
 することができない状況になりました。このためノートPCにOSを再インストール
 するということになりまして。。。
 ところが。。。そのあとも外部認証がしばらくできない状況になりました。
 (本家のフォーラムでも当時原因不明なエラーとしてあがっていました。)
 
 結局、このときとった手段はローカルにメールサーバを立ち上げて、すべて
 内部で完結するというという手段をとりました。なので、内容としては70点くらい
 の出来かなと判断してました。なので結果をいただいた時は少し驚いてました。
 (最後のショットを見てもらうとわかりますが鍵マークがあるのはそういった理由です。)
 
 今はそのあとに購入したサーバ(ML115)にOSをインストールして、認証問題を解消して
 使用したのですが、1つ問題があってパラレル接続できないんです。。orz
  なので、今はちょっと水槽管理システムは休止中というのが今の状況です。悲しい
  最近の装置はパラレルがないのでUSBでできないかと再度考慮中です。
 (水温計れる低価格なUSBセンサーがあればいいんですけどね。。。((+_+))
 
 とはいえ赤外線リモコンの操作とメールシステムは使えるので、いまはそちらは
 使用してます。メールシステムはXXXX@homeserver.comとして動作できるように
 しましたし、赤外線リモコンについては下記の写真の通り少し自作しました。
 
 自作した赤外線リモコン 
 
 いちをテストは済ませてあって連休中には設置したいと思ってます。
 なんとか連休中までには一式再構築しないと。。。どうするかな。。。((+_+))
 
PS。.コンテストで作成したメール送信プログラム。必要でしたらコメントください。
   ちょっと手直しが必要ですけど。。
 
 
 
 
 
コメントを残す

 
