鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

UltraVNCを利用した接続について② 接続編

Posted by Hatono-tani : 2008年4月26日


鳩の谷の街です。

 

 どーでもいい話なのですが、自宅の近くの有名なところで

 埼玉スタジアム2002の最寄りの駅の浦和美園駅があるのですが、

 その近くでイチゴ狩りができるらしいです。ちょっと興味あるなあ。。。ペロリ

 

 むかし厚木に単身ですんでいた時にこの時期の通勤途中にあった

 イチゴハウスからジューシーな香りが何ともいえませんでした。。orz

 

さて、先ほどの続き。

 

 先ほどの設定がすんだら、すべてのサーバ機能を有効にします。

 さらにWHSはリピータ機能を有効にします。

 

動作確認の手順(いきなり(3)やるとトラブル対応ができません)

  (1) Hatono-Home-SV -> Vista-Pre-PCStillpod-Vista

 (2) Gravel4-Vista -> Hatono-Home-SV

 (3) Gravel4-Vista -> Vista-Pre-PCStillpod-Vista

 

 (1) Hatono-Home-SV -> Vista-Pre-PCStillpod-Vista  

 普通に使ってログインします。
   UltraVNC-WHS-接続画面
 
   画面はこんな感じになります。(黒い画面はビデオ設定問題だと思います)
  UltraVNC-WHS-to-Cliante
 

(2) Gravel4-Vista -> Hatono-Home-SV

 

 次は外部からの接続なのでDNS名で接続します。

 

 ログインは下記の通り。 

    UltraVNC-WHSログイン画面
 
  ログイン後の画面は下記の通りです。
  UltraVNC-家鯖接続画面ーHatono-home-sv
 
 (3) Gravel4-Vista -> Vista-Pre-PCStillpod-Vista
 
  ここで初めてリピーター機能を使用します。
  サーバ名はローカル環境の名前かIP
  プロキシ/リピーター接続先はポート番号(5901)付きで
  指定する必要性があります。
 
  接続画面を記載します。上と下の赤丸がチェックポイント!
   SAIGO
 
  ログイン後の画面はこうなります。
  UltraVNC-リピータ接続画面
 
  参考までにWHSとリピーター経由で2つつないだ結果を表示します。
  UltraVNC-全接続後画面
 
最後になりますが、サーバが他のVNCでも接続は可能だと思いますが
キーマップについては注意が必要かもしれません。それについては調査してましょう。
とりいそぎこんなところで。ウインク
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。