鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Webメーラについて ①概略について。

Posted by Hatono-tani : 2008年5月12日


鳩の谷の街です。 
 
 今回から開始するWebメーラについてなのですが、
 元々は第3回の投稿コンテストの原稿用に作成しました。
 その意図はWHSは意外とSOHOにも使えるのではないかと考えがあったからです。
 バックアップができて、データの共有ができるので、後はグループウェアとメーラが
 あれば仕事にも使えるかなと考えがあったためです。ウインク
 
 今回メーラの選定は投稿コンテストの時にある考えにもとづいて選定しました。
 1つめは、携帯からもメールを読みたい。
 2つめは、複数のメールを読みたい。
 (ついでいうと会社からも。。。多分これが本音かも。。orz )
 
 いろいろ模索しているうちに
 LunarNigjht Laborator さんのサイトでソフトを見つけました。
 WebMailClient2と携帯向けのWebMailClient2 For keitaiです。
 いずれもPerlが必要となるためはじめにそれをインストールする必要があります。
 その後で同ソフトをインストールしてから設定を掲載したいとおもいます。
 
 今日はとりあえずコンテストの時に作成した使用画面を掲載します。
 
 
 下記の画面はIMAP4設定での画面です。
 もちろんPOP3もできます。
 
 自宅のサーバにアクセスしてメールの一覧を表示。
 WebMailでメール確認の絵
 
 これは受信したメールの表示。
 テキストもHTMLも表示できます。
 WebMailでメール本文表示
 
 これは返信分を作成している画面です。
 WebMailで送信の絵
 
 これは返信を送信し終わったときの確認画面。 
 WebMailで送信完了の画面
 
 次はWebMailClient2 For keitaiの画面
 携帯メールログイン画面会社からの携帯メール一覧会社からの携帯メール受信
 左からログイン画面。メールの一覧。メールの詳細。
 簡易的なメール確認用と考えてください。
 
 次回から詳細について記載します。。
 
 (本当はPerlのインストールの仕方を”ど忘れ”していて
  必死に思い出しているところ。。。。号泣 )
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。