鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Windows 2003 SV MUI を使用した日本語メニュー化について

Posted by Hatono-tani : 2008年6月24日


鳩の谷の街です。
 
 まだWHSの日本語版が販売されてないので、WHSのメニューを開くと
 英語なのが心許ないと思います。HSフォーラムでも人気の話ではありますが
 Windows Server 2003 R2 MUIを使用してのメニューの一部日本語化について
 記載します。
 
 はじめにMUIと呼ばれている製品が購入/入手出来るのに条件があります。
 
  ①正規購入はボリュームライセンスでの購入。
  ②MSDNもしくはTechNetでの購入によるDISKの入手。
  ③パートナー制度契約をしてAction Pack サブスクリプションの入手。
 
 参考までにWHSでは①②ともに提供されていませんのでWHSとして
 MUIは存在しないというのが正解な気がします。(ちょと不満だけど。)
 
 運良くMUIが入手出来た方への適用方法を記載します。
 (本当は自分が忘れっぽいからなんだけど。。。orz)
 
 参考までに私はMSDNから入手してます。
 (個人でですけど結構泣きが入るくらい、いい値段しますよ。。ええ。。
 
 MUIディスクのセットアップを起動します。
 MUI-SETUP
 
 使用承諾がでますので良く読んで承認します。
 10-MUI-SETUP
 
 どの言語を追加するか選択します。(当然日本語ですけど)
 このタイミングで常時使用する言語も設定します。
 11-MUI-SETUP
 
 OKするとインストールを開始します。
 12-MUI-SETUP
 
 しばらくすると終了し、再起動の催促がでますので再起動します。
 14-MUI-SETUP 
 13-MUI-SETUP
 
 再起動中に日本語メニューが表示されてくるのですが
 ログインした時は下記の用に英語のままです。
 20-MUI-SETUP
 
 このためログイン後のプロファイルを変更します。
 下記の"Regional and Language Option"を選択します。
 21-MUI-SETUP
 
 選択したら"Languages"タブを選択し。dialogを”日本語”に設定します。
 22-MUI-SETUP
 
 設定をすると催促がされますので”OK”を選択し、一度ログアウトします。
 23-MUI-SETUP
 
 これで、再度ログインすると日本語のメニューになります。
 24-MUI-SETUP
 
 ほかにMUI化出来るものにIEがありますので、お試しください。
 (IEはダウンロードできます。もちろん自己責任でお願いします。)
 
 参考までにWMP10のMUI化は試したのですが、日本語メニューは
 表示されませんでした。ヘルプは日本語になってるんですけどね。。イヤミ
 
 WMP11は裏技で日本語化出来ますがインストール方法が少し複雑なので
 初心者にはおすすめしません。号泣
 (後日Blogには掲載してみますが。。。)
 
 今日はこんなところで。
 
 
 
 
 
広告

コメント / トラックバック2件 to “Windows 2003 SV MUI を使用した日本語メニュー化について”

  1. dai310 said

    お世話になっています。
    フォーラムでの情報提供ありがとうございました
    速い更新、大変でしょうが今後も参考にさせていただきます!
    がんばってください!

  2. Yoshihiro Okabe said

    コメントいただきましてありがとうございます。(__)
    もともと、この方法はMS-MVPでおられる安藤@大分さんがはじめに
    公開していただいたものなので私も感謝する立場だとおもっています。
    ただ、英語版しか提供されてない状況だと、人気があるのは当然の結果だと思います。
    Blogの更新はがんばりたいのですが、なにぶん海外から情報を持ってこないと
    いけないので、英語が苦手な私としてはちょっとしんどいかもしれません。
    ただ、最近英文ばっかり見ているせいかあまりアレルギーが無くなってきた気がします。
    今後ともよろしくお願いします。m(__)m

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。