鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WHSにWMP11日本語版をインストールする。

Posted by Hatono-tani : 2008年6月25日


鳩の谷の街です。
 
 今回はHSフォーラムで話しに上がっているWMP11日本語版をWHSに乗せようという話です。
 はじめに言っておきますが、自己責任で実施してください。
 
 はじめに必要なものを記載します。
 ・WindowsXP用のWMP11日本語版(MSのダウンロードサイトからダウンロードする)
    wmp11-windowsxp-x86-jpn.exe
 ・WinZipもしくは7-.zipなどの.exeファイルを解凍できるソフト。
  (私は7-zipを使用しました。)
 
 WMP11日本語版をダウンロードしていただいて実行せずに保管します。
 実行ファイルを上記のアーカイバで解凍します。
 解凍が完了したら以下の通りにファイルが展開されます。 
 01-解答ファイル一覧
 
  wmfdisk11.exe(ランタイム)とwmp11.exe (本体)をインストールすれば動作できるのですが、
 このまま実行してもエラーになりますので、XP互換モードで実行出来るように変更します。
 
 該当の2つのファイルを右クリックしてプロパティを表示させます。
 02-プロパティ設定
 
 プロパティの互換性タブを下記のようにXP互換に変更します。
 03-互換モード設定
 
 もし、長時間マシンを起動しっぱなしだった場合は保険のため
 ここで一度再起動した方がインストールが安定すると思います。
 (お好みでどうぞ。)
 
 設定が完了したらはじめにwmfdisk11.exe(ランタイム)を実行します。
 04-ランタイム開始
 
 ウィザードの指示通りにやっていきます。
 05-ランタイム処理中
 
 ウィザードの最後の設定で"Do Not Restart Now"をチェックをして
 再起動させないようにして終了させます。
 06-ランタイム終了-リスタート無し設定
 
 つぎはwmp11.exe (本体)をインストールします。
 07-本体のセットアップ
 
 これも指示どおりに実行していきます。
 08-本体セットアップ中
 
 これで終了です。完了したら一度再起動します。
 09-本体セットアップ終了
 
 再起動完了後WMP11が使用可能になります。
 
 ここからはオプションになりますが、WHSのメディア共有を無効にして
 代わりにWMP11側のメディア共有を有効にします。
 (多分これのメリットはPS3で動画が見れるようになることかな。。。)
 
 はじめにWHSのコンソール画面から"Setup"から
 "Media Sharing"の項目ですべてを"Off"にします。
 10-メディア共有OFF
 
 サービスを停止するために
 [スタート]-[マイコンピュータ]、右クリックで[管理]を選択し
 管理ツールを起動します。
 11-管理画面呼び出し
 
 管理ツールを起動したら、[サービスとアプリケーション]-[サービス]を選択します。
 サービスを選択したら"Windows Media Connect Service"を選択しサービスを停止させます。
 次に下記の画面のように"Properties "を選択します。
 12-ネットワークコネクトS
 
 Properties を選択したら下記の画面のようにサービスを無効にします。
 30-サービスの無効化設定
 
 設定を終了したら管理ツールを終了します。
 
 (ここで再起動して設定通りに無効になっていることを確認した方がいいかも。。)
 
 スタートメニューからWMPを起動します。
 初期設定になるので、指示に従って設定をしていきます。 
 16-オンラインダウンロード合意
 
 18-ダウンロード継続
 
 設定が終了したらWMP11の画面が表示されます。 
 19-WMP11初期画面
 
 ライブラリを構築して共有設定をするために
 [ライブラリ]-[その他のオプション]を選択します。
 20-オプション設定
 
 ライブラリを構成します。
 1つは[共有の構成]でネットワーク共有を有効にして
 デバイスの許可の設定をします。
 
 もう1つは[フォルダーの監視]を選択します。 
 21-フォルダ監視設定
 
 Dドライブの共有フォルダを監視フォルダーに設定します。
 [追加]で必要なフォルダーを設定します。
 (ここの例ではビデオと音楽だけ追加したが、写真も追加しましょう)
 22-共有フォルダ設定
 
 監視の設定をOKにすると自動的にサーチを開始します。 
 23-ライブラリ登録中
 
 サーチが完了したら下記の画面になりライブラリに登録されます。
 23-登録完了後画面
 
 自分の環境ではPS3のビデオ再生とか出来るようになりました。ペロリ
 (ただしMCEファイルは再生できませんが。。。orz)
 
 インストールできないケースも多少あるようなので
 あくまでも自己責任でお願いします。
 
 本ネタの出典元はここです。
 Installing Windows Media Player 11
 
今日はこのへんで。
 
ps..オプションの設定を変更したらHDDのLEDがおとなしくなった。。。
  なぜなんだろう。不思議だな。。。orz
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。