鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

クラサバ市場 秋葉原店で見たもの

Posted by Hatono-tani : 2008年7月27日


鳩の谷の街です。
 
 今日はVGAケーブルの部材を再度調達するために秋葉原に行きました。
 途中クラサバ市場秋葉原店に立ち寄りました。目的は先日発表された
 水冷サーバー(Express5800/110Ge-S(水冷))の中身を見るためです。
 
 水冷サーバーのマザーボードはMS林さんのブログで解説のあった
 110Geと同じボードなのでWHSの使用については問題ないと思います。
 ハードディスクについては2.5インチのものが3台フロントアクセスで接続
 できます。最大1.5TB(500GBx3)まで接続が可能です。
 水冷リザーバーは本体内部の下部に設置されていますので、
 PCIカードは事実上接続できないとのことでした。
 
 実はもう1つ気になった製品がありました。
 フレームサーバ(Express5800/S70)です。
 この製品のことを確認したら基本的には秋葉原周辺とWebのみの
 販売の製品で、今まで自作ユーザーがサーバーを利用していたときの
 問題点を改善したというのが趣旨で、ワークステーションな使い方が
 できそうな印象がありました。基本的にはLinuxを使用することを想定
 していますが、Windowsを使う分には全然問題無いと思われます。
 参考までにマザーボードはMSIのMS-9657です。
 本体の筐体は多少変更があってHDDの実装は3台までです。
 今回はCPUもビデオカードも今までの機種にくらべて向上して
 いるので、重たい処理をしてもなかなかいけると思っています。
 
 低価格サーバも範囲が広がってきてとても楽しくなってきたなと思います。
 ご興味があればどうぞ。出来ればWHSも入れていただけるとうれしいです。
 
 なお、写真についてはこちらの方が詳しいので参考にしてください。
 
今回はこのへんで。
 
PS.うちの会社もこんな製品作ってくれればなぁ。と思う今日この頃。号泣
 
 
コメントを残す

 
