鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

たたら祭り。

Posted by Hatono-tani : 2008年8月10日


鳩の谷の街です。
 
 今日はWHS関係の情報はありませんです。すみませんです。
 
 以前のBlogで花火のことで話をしたのですが、川口のたたら祭りに行ってきました
 なぜか知らないけど毎年いっていまってます。ちなみに行ったのは日曜日です。
 
 とりあえずチェックしたのは鋳物のデザイン文鎮の枠作りの体験。
 簡単に説明をすると、木型の上に鋳物砂と呼ばれる砂を入れて
 枠を作ります。鋳物砂をぎゅうぎゅう詰めに木型に押し込んだら
 木枠にふたをして炭酸ガスを吹き付けます。
 すると不思議なことに、鋳物砂がハンマーでたたかないと壊れない
 ほどの固い材質になります。(それってすごく不思議です。)
 
 固まった枠をいくつかまとめて、ひとかたまりにします。
 ひとかたまりのした枠にあらかじめ高熱で溶かしてある鋳物を
 流し込んでさめるのを待ちます。(2分くらいかな。)
 その後水で冷却してからバリを削るためヤスリがけをします。
 枠の作成をした人には引換券と一緒にデザイン文鎮をいただけます。
 
 作り方はビデオに撮影したので、後日公開させていただきます。お楽しみに
 
今日はこのへんで。
 
Ps.今週はちょっと事情があってBlogの更新があまり進まないかもしれません。
  夏休みの人もいらっしゃるので、がんばりたいとは思いますが。。
  (ちなみには私はTechEDに参戦するつもりです、勉強のためですけど。。
  もし気がついたらお声をおかけしてくれるとうれしいです。)
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。