鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WHS再インストールについてのメモ。とりあえず。

Posted by Hatono-tani : 2008年8月14日


鳩の谷の街です。
 
 最近、色々な事情があってWHSを再インストールしたときのメモ書き。
 一応製品と限定版とやった印象を書いたもの。
 
 Server Reinstallによってインストールをした場合
  ・追加したデバイスドライバは再度インストールが必要。
  ・すべてのアプリケーションはリセットされる。
    設定は消える。ただしファイルは残る。
  ・共有フォルダーについてはファイルは残る
  ・個人フォルダーについては全て消える。
  ・(おそらく)バックアップDB情報も消える。
  ・その他のC/Dドライブはファイルについては残るようだ。
  (DEの複製は?ではあるがおそらく残っているようだ。)
  ・各個人のアカウントはリセットされるので再度設定が必要。
 
 最低限でも個人フォルダ配下についてはバックアップが必要。
Ps. MS-UPDATEは実施しておきましょう。7件ありました。
 
広告

コメント / トラックバック14件 to “WHS再インストールについてのメモ。とりあえず。”

  1. Sohma said

    WinHSv1の再セットアップについて質問させてください。

    現在自作機上でWinHSv1を使っていますが、少々不調(画面に何も表示されない/リモートデスクトップでは表示可能)なので、再インストールを行いたいと思います。WinHSはAHCI非対応ですが、IDEでインストール後デバイスマネージャ経由でAHCIドライバを導入→BIOSでAHCI化して使っています。

    この様な環境で再セットアップを図る場合、中のデータを消さずにOSのみ行うのは可能でしょうか。個人的にはIDEにしないとセットアップできない一方でAHCIにしないとDriveExtenderに問題が出てきそうで。

    • お世話になります。
      そのケースでのテストはしてないですが、IDEモードでデータが読み書きできるのであれば特に問題がないように思います。m(__)m
      NTFS の上にDEが動くのでちょっとダメな理由が見いだせないです。

      • Sohma said

        わかりました。BIOSのAHCIをIDEでに変えて普通に再セットアップでOKということでしょうか。

        この場合、OS(20GBの方)のみが消えて、残りの部分は無事……であって欲しいのですが。

      • 再インストールのオプションが表示されるケースの場合は多分大丈夫ですが、新規のみしか表示されない場合は絶対にイントールしないでください。
        その場合は他のHDDでシステを構築してからサルベージするしか方法がないと思います。

  2. Sohma said

    鳩の谷さん。

    返信ありがとうございます。

    BIOSではAHCI、オート、RAID、Disabledしか選べないようです。オートの場合、IDEでしか無いOSでインストールするとIDEで、自力でドライバ入れるとAHCIで起動するのではないでしょうか。
    とりあえず再インストールオプションが出ればそちらを実行しようと思います。

    が、その前に問題が発生。BIOSをAHCIからオートに設定した後起動するとHDD四台のうち二台が未割り当てに。元々朝つけて出かけたら出先でアクセス出来なかったので、もしかしたらその時既に壊れていたのかもしれません。

    未割り当てながら、
    ・CrystalDiskInfoで異常なし。温度は取れている
    ・容量、型番、キャッシュ量、シリアルナンバーも取得可能
    ということで、HDD自体がクラッシュしたようには見えません。

    HDDは取り外していないので、いきなり割り当てが外れたとしか思えません。この様な場合、再割当てで中のデータを取り出すことは出来るのでしょうか。
    昨日の夜に重要なPPTファイルをいれたのですが…。

    • 正直そこまで具合が悪いと、別途1ー2本HDDを用意してデーターをサルベージしたほうが良いような気がすごくします。
      ちなみにHDDのシリアル番号などはHDDの基板側で管理しているので、円盤側がダメな場合はそのような挙動をすることはあります。

      • Sohma said

        サルベージ可能なのですか? ほとんどのデータはそこまで重要ではないのですが、PPTファイルが明日必要なので…

      • 似たような話があったので参考までに。。
        http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowshomeservergenericja/thread/3c5ad187-5e6f-455f-9bff-38be2edd8aee/
        ちなみにサルベージ手順はここを参考にしてみてください。
        http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-250.html
        よろしくお願いします。

      • Sohma said

        とりあえずHDDを外付け化して覗いてみたところ、全部のHDDをが読み書き可能でデータのサルベージが出来ました。本当にありがとうございました。

        とりあえず今はサーバーの再インストール中です。問題を起こしたHDDをは外していずれ処分しようと思います。

      • Sohma said

        再インストールしたら最後の最後でエラーが出てDEがつくられず、四つのHDDを(DEフォルダ付き)が出来上がりました。全て中身を読み書きできます。

        C:500GB SYS.DATA
        D:500GB DATA
        E:750GB DATA
        F:1.5TB  DATA
        この状態で、Cのみを接続してWinHS2011をいれた後D、E、Fを追加すると「D、E、Fと言う隠しフォルダがついたただのHDD」として使えるのでしょうか。トラブル続きでそろそろ2011に移行したいので。

        質問ばかりで申し訳ありません。データがサルベージ出来て本当に感謝しています。

      • ご報告ありがとうございます。力足りずで申し訳ございません。m(__)m
        さて、質問の件について回答しておきます。
        初めにWHS2011をドライブにインストールすると、システムドライブを初期化した上で
        boot領域(100MB)、C:(60GB)、D:と作成されます。
        当然追加はできますが、ドライブパスは変更する必要があります。(このケースだとE:,F:,G:となります)
        注意事項も書いておきます。
        ・複数のドライブを使用してインストールを開始すると、一番大きなドライブをシステムドライブ用にフォーマットしますので注意すること。
        ・できれば外部のPCから隠しフォルダーのファイルをWHS2011へコピーするようにしてください。
         (理由はDISK-DISKでコピーしてしまうとアクセス権の情報もコピーしてしまうので、弊害のでる可能性があるため)
        お手数をおかけしますがよろしくお願いします。m(__)m

  3. Soma said

    本題と関係なくなってしまい申し訳ないのですが、やはりWinHS2011でも問題が発生しました。仰るとおりにHDD一つでセットアップし、OS起動まではこぎ着けたのですが、何故かダッシュボードからログインできません。クライアント側でエラーxe04343459みたいな表示(うろおぼえです)が出た後に戻されるので、仕方なくダッシュボードソフトをアンインストール。すると、サーバーが見つからないと言ってセットアップが進みません。が、サーバーのIPアドレスを指定するとネットワークドライブは見えますし読み書きできます。

    念のためリモートデスクトップでログインしてローカルでダッシュボード立ち上げて見ましたがこちらは最初の緑色の窓が現れた後消えてそのままになってしまいます。

    ClamWinやVVaultを入れたのが問題なのでしょうか。VVaultはWinHS2011正式対応のはずなのですが。

    期限良く動いていれば良いOSなのですが、トラブるととことんめんどくさいOSな気も。

    • 細かい点は見ていないのでなんとも言えないのですが、サーバー本体のダッシュボードが起動できてないという点を考慮すると、
      ・add-inがうまく起動できない。
      ・WHS2011のインストールがうまくいってない。
      のかなと思うのですが。

      • Sohma said

        コメントありがとうございます。幸いデータをまだ入れてなかったのでWHS2011を再インストールしました。今度はダッシュボードを開くことができました。

        ここでまた問題発生。もともと500GB+500GB+750GB+1500GBのドライブ構成でした。
        ・まずは500GBのHDDにOSをインストールし、そこのDドライブ上の共有フォルダに別の500GB、750GBのDEフォルダの内容をコピー
        ・Dドライブがいっぱいになったので、フォルダを別のHDDに移動
        ・エラーが発生してコピーされず(0x80040080の様なエラー)
        だんだん自分でもわけわからなくなってきました。

        個人のトラブルシューティングにお付き合いいただき本当にありがたいと思うと同時に、関係ないエントリに書き込んで本当に申し訳ないです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。