鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WHSの英語版から日本語版への検証③ 再インストールの場合その3

Posted by Hatono-tani : 2008年8月24日


鳩の谷の街です。
 
 前回までの説明でフォルダー名が英語のままなので変更したいと
 いう要望に答えるためには何らかの変更が必要なのですが
 コンソールからも変更が出来ないのでカット&トライしてみました。
 
 この方法は私個人で実施した方法なので万人に勧める方法でないです。
 それとレジストリ操作とフォルダ共有設定を変更するので、自己責任の
 上で操作してください。
 
 前回までの説明で、下記のようにフォルダー名が英語のままであると
 話をしました。
 11-インストール後の共有ドライブリスト
 
 今回はこれを日本語名に変更したいと思います。
 まず、極力影響がないように設定をします。
 (複製とか、メディアの共有とかね。あとバックアップもね。
 
 一度状態をクリーンにするため再起動します。
 
 再起動して管理者としてログインしたらレジストリエディターを開きます。
 
 ”HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindows Home ServerStorage ManagerShares”
 配下に移動すると下記のフォルダーが存在しますので目視で確認します。
 レジストリ変更前
 
 "FriendlyName"="Photos" と "ShareName"="Photos" を変更します。

 "FriendlyName"="写真"  と "ShareName"="写真"   に変更します。
 XXXXXXXX-XXX~の箇所だけ手を入れます。
 

 レジストリ変更語

 
 レジストリエディタを終了して、今度はフォルダ名を変更します。
 D:shares配下に移動したら、共有しているフォルダを名前を変更します。
 フォルダー名の変更もと
 
 新しい名前をいれるとエラーが出ますのでOKします。
 フォルダー名変更のアラート
 
 次に共有フォルダをネットワークの設定の再設定をします。
 フォルダー名変更後の共有の再設定 
 
 再設定では処理を有効にします、またフォルダ名はあわせます。
 フォルダー名変更後の共有再設定
 
 ここまで設定が出来たら再起動します。
 設定は1回ごと再起動してにやった方がいいようになります。
 
 下記に全てやってみた結果を入れました。
 やってみた結果です
 
 この方法がスマートな方法ではないのでちゃんと理解できないと
 やらない方が得策だと思います。
 
今回はここまで。
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。