鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Windows Home Server あれこれ

Posted by Hatono-tani : 2008年9月26日


鳩の谷の街です。
 
 はじめに10月19日(日)の Windows Home Server セミナーですが講義の内容が
 林さんのブログより公開されました。正直いって密の濃い内容になっております。ペロリ
 ご考慮中の方はぜひご利用ください。内容も申し分ありませんし、有料の場合の
 費用を考えると大変意義のあるセミナーになると思います。よろしくお願いします。ウインク
 
 
 次なのですが、みなさんはリモートアクセス機能を使われているでしょうか?
 
 NASの構築に本OSを利用されている方が多いとおもいますが、私は本OSの
 武器はリモートアクセスにもあると考えています。
 Webのコンテンツを作成された方は理解できると思うのですが、SSL証明書付き
 の信頼出来るドメインの構築は費用も手間もかかります。
 ですが、本OSではひとまとめに指定提供されます。しかもドメイン名の変更も容易
 に変更できます。Webアクセスは10ユーザーまでとの制約はありますが、家庭で
 使用する分には問題はないと思います。またこの機能は開発の方にも是非利用
 していただきたいです。参考までに外部からの不当アクセスについては自分の環境
 ではほとんどありません。あっても数日に1回程度で、ポート管理をちゃんとしていれ
 ば、まず問題は無いと思います。
 NASでは証明書付きサイトなんて芸当は簡単にはできません。
 本OSだからこそ簡単に利用できますので是非ご活用くださいませ。ウインク
 
 最後になります。
 皆さんはルータの設定を済ませたあとで、リモートアクセス機能を有効にしますが
 そのあとで外部から接続の確認のために、Netcraft をご利用していただくと
 いろいろな有用な情報を得られるとおもいます。ぜひご活用ください。爆笑
 
PS.
 
 来週はCEATECがあります、Winodws Home Serverのブースも
 小さいながらもありますので、是非お立ち寄りください。ウインク
 私は今のところ最終日にお伺いする予定です。
 
今回はこの辺で。
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。