鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

ホームサーバーで言いたかったこと。

Posted by Hatono-tani : 2008年10月8日


鳩の谷の街です。
 
 今日、日経Linux11月号を購入してきました。
 ちなみにこの手の本を購入したのは1年ぶりくらいです。
 内容については結構鋭い切り口だったりするのですが、
 リモートアクセスの仕組みの解説は良く出来ていると思いました。
 (図4のDDNSの解説と図5のUPnPの解説ですね。)
 
 ちなみに他のLinuxの記事も堪能させていただきました。(^^ゞ
 元々10年くらい前まではUNIX使ってたんで、あんまり違和感
 なかってです。
 (ちなみにWindowsは初代エクセルのWindows2.0から使ってますけど。。)
 
 この記事で言いたかったことは実はこのオンライン記事に 
 あるのかなと思いました。
 
 
 私が思うに ホームサーバの分野というのはまだ新しい分野であって
 Linuxが先行してる。しかしIT系以外の人には知られていない分野である。
 長い目で見た場合はホームメディアの発展に伴って必ず必要となる
 分野であると考えられます。
 
 記事のご指摘にもあるとおり Winodws Home Server はいわゆる
 家電量販店には商品として置かれていない製品ではあるのですが、
 おそらく来年くらいにはこの状況は改善されると思っています。
 (おそらくハード製品として販売出来るようになると信じたい。)
 
 そういう意味ではNECとSONYさんとかはやっている方かな
 と考えていますが、いずれ Winodws Home Server 搭載製品
 によってさらに大きなマーケットになるだろうと思っています。
 
今日はこんなところで。
 
Ps.本当はAdd-Inの追加解説とかをしたいのですが、
   自分の環境を一新している最中なのでもうしばらくお待ちください。考え中
 
コメントを残す

 
