鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

新しい日本語版環境の構築

Posted by Hatono-tani : 2008年10月12日


鳩の谷の街です。
 
 実は自宅に2つホームサーバーが存在します。
 一つはWHS開発チームからいただいた英語版のHP MediaSmartServerです。
 これはメインサーバーとして使用しています。
 もう一つは 自作のATOMサーバーです。これは日本語版を入れています。
 これは主にAdd-Inの検証をメインに使用してます。
 自宅はマンションなので光電話とマンションLANの2つを使用します。
 (つまり自宅に2つドメインが存在しています。)
 
 8/30のイベントの時にデモ環境として少しだけお見せしましたが、
 夏の間は温度管理が必要なのでシリアルポートが必要なATOMサーバー
 を使用していましたが、この季節になるとそんな手間をかけなくても
 大丈夫になります。従って必要な時に立ち上げるサーバーがあれば
 いいなと考えていました。
 
 先週の話になるのですが、中古ショップで新しい筐体を購入しました。
 新しい筐体は Shuttle の XPC X100 という筐体です。この製品は2年くらい
 前に販売された製品で交換可能なcore2duoが乗っています。

 というわけで、後は余った部品を使って再度環境を構築しました。(^^ゞ
 
 とりあえず1つ Add-In を試そうと思ったのですがちょっと玉砕しました。号泣
 My Movies  という Add-In なのですがDVDドライブのリージョンフリーへ変更する
 ファーム変更が必要との判断になったので、ちょっと公開を断念しました。
 (というか立場上アウトかなと思ったのでやめました。。orz)
 
 現在もう1つサーバーを構築中です。
 今更ながら Windows Server 2008 を実装して Hyper-V にする予定です。
 仮想環境になるので、ちょっと意地悪なことをしたいと考えています。
 
今日はこんなところで。
 
コメント / トラックバック2件 to “新しい日本語版環境の構築”

  1. Tomotoshi said

    どうもです。
    Hyper-VにWHS入れてみました。ちょとだけレポート書いてます。http://www.sugishita.dev-asp.net/post/Windows-Home-Server-on-Hyper-V.aspx

  2. Yoshihiro Okabe said

    いつもお世話になっております。m(__)m
    私も4-5日前にWHSの評価版をインストールしてみした。
    ブログの方を参考に見させていただきました。ありがとうございます。
    現在のところ微妙にデッドロックするケースがあるみたいですが
    来週になって時間が出来たら試そうと思ってます。
     

コメントを残す

 
