鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

明日から週間アスキーで連載だそうです。

Posted by Hatono-tani : 2008年11月10日


鳩の谷の街です。
 
 明日発売される週間アスキー2008年11/25号)から13回にわたって
 Windows Home Server 関連で連載をする予定だそうです。大変期待してます。
 タイトル:おうちサーバー体験レポ!!
 
 そういえば、Ascii.jpの記事の中でホームサーバーの写真があったりします。
 ATOMベースのサーバーで、この筐体で、このブロックダイアグラムだそうです。
 
 ちなみにWindows Home Server を意識した専用設計のハードウェアはこんなものです。
 (複数のディスクが実装できてできるだけコンパクトな筐体。。)
 
  Tranquil の SQA-5H Home Server
 
 ほかにもいろいろありますが。。
 (あとはホッケーバックコンセプトというのもありましたね。。)
 
 いまは自作系の人が圧倒的に多いのが日本の現状ではあるので、
 今後はこのような筐体が必要になるのかな、と個人的には考えてます。
 (日本はまだこんな話ってないですよね。NASがあるからなのかね。。)
 
 私は日本でも、これに負けないようなすばらしいハードウェアがあって
 これが量販店で販売してくれるといいなと。ひそかに思ってます。
 
今日はこんなとこで。
 
PS. 林さんのBlogにも記載がありますが、サーバーソリューション系の
   MVPって本当に少なかったです。Open Day の余興のビンゴ大会で
   つくづく実感させられました。自分のカラー(青色)の名札の人を
   見つけられなくて担当のMVPリードに聞いてしまいました。。orz
 
   ちなみにwinodws Home Server の人も募集中ですが、
   その他としてSBSやEBSの方も募集中です。どうぞよろしくです。
 
 
コメント / トラックバック2件 to “明日から週間アスキーで連載だそうです。”

  1. Merlin said

    自作するにしても、なかなかケース選びは大変ですね。おそらく、WHS向けとして、コンパクトさとHDDをたくさん搭載できるという相反する要素を満たすのは、オウルテック製Mini-ITXケース「OWL-PCCHS01」が一番なのでしょうが、5万円弱しますからね。結局、AOpenのXC Cube LE200を入手しました。勿論、後ほどマザーボードは換装する予定です(w

  2. Yoshihiro Okabe said

    私も良く痛感するのですが、複数のHDDを入れるケースって無いですよね。
    いつもノートPCの小さい基板をNASのケースに入れたらって思ってます。(^^ゞ
    たしかにオウルテックのケースっていいと思うのですが、高い!ですよね。
    でも、日本でもWHSは流れに乗ってきているので、ハードメーカも無視できなくなると思いますよ。多分。(^^ゞ
    他社さんがこういったリリースを出しているので、私はどんなOSであれホームサーバー自体が
    無視できない状況になると確信しています。なのでその状況を見てみたいと思ってます。
    ごもっともその頃までMVPができるならばいいですけどね。。orz

コメントを残す

 
