鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

LANカードを探しに。。。orz

Posted by Hatono-tani : 2008年11月22日


鳩の谷の街です。
 
 とりあえずネタを投入。。。
 
 Terryさんのページでも公開されてますが、
 WinHEC 2008 でWHS関係で2つセッションがあったのですが
 そのうちの1つのPPTが公開されました。
 
 Design Considerations for Building a Windows Home Server
 
http://download.microsoft.com/download/5/E/6/5E66B27B-988B-4F50-AF3A-C2FF1E62180F/CON-T577_WH08.pptx
 主にWHSの概略とこれからのことについて記載されています。
 興味がある方はごらんください。
 
 ネタがないので、最近の私の近況について。
 
 前々日は白鳥の飛来する街へ行ってきました。
 主な目的は2つあって、パッチを当てに行くことと、
 サーバーの半分の数の電源を停止することでした。
 サーバーの老朽化には勝てなくて、新しいサーバーを間借りして
 別の場所で運用することになりまして、先月その変更作業をしました。
 ここのサーバーはまだ運用していますが、サービスとしては停止して
 います。あと3-4回ほどここに来たらサーバーは廃却処分になる予定です。
 と、同時にここのデーターセンターからも撤退になります。
 
 前日は秋葉原に行きました。
 連休の初日ということもあって、結構人は多かったような気がします。
 目的はテストであることをしたくて、環境構築に必要なLANボード
 を購入することでした。インテル製のGiga-LANのやつですが。
 はじめに考えていたことはジャンク品のLANボードを探すつもりだったの
 ですが、全く見つかりませんでした。というかLANボート自体が昔に比べて
 在庫が激減しているような気がしました。これも時代の流れですかね.
 結局、新品のLANボードを購入することに。5Kほどかかりました。orz
 
 購入が終了したのが19時頃だったのですが、営業停止している九十九さんの
 照明がついていたのがとても印象的でした。
 (個人的にも初めてDOS/V機(ACER製)買ったのもここなので、がんばっていた
 だきたいとは思いますが。。どうでしょうかね。。)
 
今日はこんなところで。
コメントを残す

 
