鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

XB0X360とPS3へメディア共有していくつかのファイル形式を再生してみる。

Posted by Hatono-tani : 2008年12月29日


鳩の谷の街です。
 
 HSフォーラムの方で気になった書き込みがあったのでちょっと
 調べてみました。
 
 簡単に言ってしまうと、再生できる動画形式は何?と行ったところ。
 テスト動画の元の素材はVistaのサンプル素材の蝶の映像です。
 
 

 Any Video Converter を使用して下記の形式を作成しました。
 (形式等は同ソフトの指定できるものを選択)
 
  形式         格納フォルダ名
 ・WMV形式(元ネタ) WMV
 ・DVD-NTSC形式   DVI_NTSC
 ・MPEG1形式     MPEGI
 ・MPEG2形式     MPEGII
 ・FLV動画        FLY
 ・携帯電話MPEG-4動画  MOBILE_MP4
 ・AVI形式         AVI
 ・MP4動画        MP4
 
 これをXBOX360とPS3で再生してみることにしました。
 
 フォルダーの参照のから見てみましょう。まずはXBOX360から
 
 
 それに対してPS3はこんな感じです。
 
 
 では、実際の再生の確認もしてました
 

  形式         XBOX360     PS3
 ・WMV形式(元ネタ)  ○         ○
 ・DVD-NTSC形式    ×(ビデオなし)  ○
 ・MPEG1形式      ×(ビデオなし)  ○
 ・MPEG2形式      ×(ビデオなし)  ○
 ・FLV動画        ×(フォルダ無)  ×(フォルダ無)
 ・携帯電話MPEG-4動画  ×(フォルダ無)  ×(フォルダ無)
 ・AVI形式         ○         ○
 ・MP4動画        ×(フォルダ無)  ×(フォルダ無)
 
 ざっとですがこんな感じでした。参考までに。。
 
今日はこんなところで。
 
PS. 今年一年間大変お世話になりました。今年はこれで終了になります。
  つたないBlogではありますが、来年もよろしくお願いします。
  皆様方も良いお年をお迎えくださいませ。。m(__)m
 

コメントを残す

 
