鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Windows 7 の Windows Media Center っていいよね。

Posted by Hatono-tani : 2009年2月14日


鳩の谷の街です。
 
 ちょっとなんかバタバタしていて、情報の収集とか進んでいません。
 とはいえPP2のテスト対象でもあるWindows 7を利用しているのも事
 なので、主にWMC(Window Media Center)を使っていたりしてますが。。
 
 実はMSDNでMCEが提供されるようになってから、ずーっと使ってます。
 なので3代目になるのかな。。多分。
 毎回適合するTVチューナーを購入するのに苦労するのですが。(^^ゞ
 
 でも、あまりBlogとかあまり見かけないので記事を書いてみました。
 
 まずはTVをみるのが基本なので、番組表です。
 
 実は裏では同時に番組を表示を表示してます。画面も華やかになってきます。
 
 次が音楽ライブラリー(本当はミュージックライブラリーでないの?)の
 アルバムの選択画面です。画面もかなり華やかになってきました。
 
 
 これは音楽の再生画面。
 実はこの画面は他のアルバムの画面がスクロールして表示します。
 結構自分はこの画面がすきです。他のアルバムが聴きたくなってしまいます。
 個人の趣味がバレバレですな。。(^^ゞ 
 
 
 これは写真の表示。フォルダーの表示はWebGuideの画面に似てますね。
 
 
 Windows 7 ベータをダウンロードしてみた方は一度お試ししてみてください。
 
今日はこんなところで。
 
コメント / トラックバック6件 to “Windows 7 の Windows Media Center っていいよね。”

  1. HISA said

    Windows7 Media Centre使用しました。Vista標準のものと比べると格段に使いにくくなりました。(まったく使えない物になりました)★.動画フォルター表示が無くなったため、動画を沢山もっている方にはめちゃくちゃ使いづらいです。  全部の動画ファイルがライブラリーに表示されて、目的の動画を見つけるのに悪戦苦闘です。  私の場合、ドラマをファルダーごとに仕訳していますので、この仕訳がなくなった・・・(゚_゚i)タラー・・・  もう使い物にならないですね・・・・  ちなみに、Vistaの場合は、音楽がこの状態ですので、音楽ライブラリーは・・・・  まったく使いませんでした・・・使えませんでした。    写真/音楽/映像 フォルダー管理を出来るようして頂ければ、今後使い道があると思われます。数個の動画と数個の音楽に数枚の画像を管理して使う方にはよいでしょうね・・・・

  2. Yoshihiro Okabe said

    ちょっと気になったので、コメントさせてください。確かに音楽フォルダーは以前からアルバムの単位での表示が基本だという認識はもっています。動画ファイルはちょっとそういう意識をもっていませんでした。確かにフォルダーで管理したいというのもわかる気がします。ちょっとこれはMSにフィートバックしたいと思います。差し障りなければ、何本の動画ファイルをどれくらいのフォルダで分けて管理しているか教えてくださいませんか?よろしくお願いしますm(__)m

  3. HISA said

    動画ですが、数台のサーバーに数台ずつのHDDがありますので、1台のサーバーの1台のHDD(1TB)のみご連絡させて頂きます。海外ドラマをドラマごとに整理していますので、この1台で48個のフォルダーでファイル数2339個になります。音楽については、あまり沢山ありませんが、歌手別フォルダーで149個、その中にアルバム別で分けていますので、1260個になります。Media Centreですと、このフォルダーをアルバムとして認識分類してくれませんので、ぐちゃぐちゃ状態になります。Media Centreで音楽を聞く気には到底なれません。写真についてもですが、87個のフォルダーの中に472フォルダーがあり、7552枚の写真があります。これが全部ぐちゃぐちゃ表示されて ・・・(゚_゚i)タラー・・・画像ライブラリーで、スライドショーしたら葬式の写真が・・・・ちょっと見たくない写真もありますよね・・・全部スライドショーなんて、お客様が来た時には恐ろしいです・・・やはり、エクスプローラみたいにフォルダーで整理できないとダメですね・・・・また、音楽でもPVみたいなものはビデオになってしまいます・・・当然ですが・・・・でも、PVは音楽の中に整理したいです・・・DVDをISOファイルにして保存しているのですが、これを見る時にいちいちマウントしなくてはいけません。DVDを数百枚持っていますので、いちいちディスクをスロットルにいれるのは結構大変なんです。直接ISO-DVDを読み込めるようにならないものでしょうかね・・・ISO-DVDを見る時などはリモコンとワイヤレスマウスの両方を持ち歩かなくてはいけません。リモコンだけですませたいものです。DVDプレーヤーを2台~つけてある場合、ドライブの指定ができません・・・(゚_゚i)タラー・・・ですね結構便利なので使い続けたいのが本音なんですけど、ここまで不便だと辛いです・・・是非使いやすく便利なものにMedia Centreがなるようにフィードバックをお願いします <m(__)m>

  4. Yoshihiro Okabe said

    お世話になります。m(__)m正直自分の想定以上の量なのでちょっとびっくり。正直1000強位のファイルを想定してました。えーと確かにDVD-ISOをダイレクトに扱えると便利は便利なのは認識していて、実際にUSではあるようです。ただ、日本ではリージョンの問題があって微妙なのかなと気がしています。この件についてはVista/Windows7両方のWMCであると認識しています。またWHSである機能を追加するとサーバー側の複数台のHDDを1つのデバイスとして認識できるようになるので膨大なHDD空間を作成できるので危惧してます。ちなみに私は音楽についてはジャンル>アーチスト>アルバムでフォルダを生成していて、その中に音楽ファイル(MP3とWMPを混在している)を入れていますが表示はできています。一部は確かに当初できなかったのですが、タグ情報をちゃんと正しく設定してあげると表示はできるようになります。(上の写真がそれです。)おとといになりますが、現状を再整理してフィードバックを発行しました。海外の状況を把握してないので、わかったら別途なんらかの方法で告知したいと思います。フィードバック大変ありがとうございます。

  5. HISA said

    ご回答・フィードバックありがとうございしまた。音楽ファイルのダグ情報で整理されるってのはわかるんですが、タグ情報が無いファイルが殆どでして今さら、数千のファイルにタグをつけるのなんて ・・・(゚_゚i)タラー・・・ なんです・・また進展がございましたら宜しくお願いいたします。 <m(__)m>

  6. HISA said

    Windows 7 Enterprise にて Media Centre をテストしてみました・・Enterprise に同梱の、Media Centre では、ホルダーで表示され従来どうりに利用できます。Ultimate のみの不具合と思われます。音楽ファイルは、タグファイルかホルダーかを選択できるとありがたいですね・・・・取急ぎご連絡まで・・・<m(__)m>

コメントを残す

 
