鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Aspire easyStore H340 の リストアについて

Posted by Hatono-tani : 2009年3月15日


鳩の谷の街です。
 
 ユーザーの方からリクエストがあったので、テストしてみました。
 
 条件で設定したのは、1度バックアップを実施して、少しの共有
 ファイルがあって、データが保持されるかという点に注目しました。
(これはPP1の前の英語版にHP_MSSにそういうオプションを見かけ
 なかったので、HSフォーラムにレスしたころから気になっていた)
 
 まずは、”Server Recovery Disk”をセットします。
 そしてリカバリーユーティリティを起動します。
 
 
 リカバリーの作業を開始します。[次へ]を選択します。
 
 
 エンドユーザーライセンスに合意します。で[次へ]
 
 
 サーバーリカバリーモードの催促が出ますので実際に作業します。
 
 
 えーと。。これを読んだだけだとピンとこなくて、ちょっと慎重に
 作業しました。
 
 まず、電源をOFFにしておきます。本体左上の電源ボタンを押します。
 電源が立ち上がってきたらすかさず本体裏のリカバリ/リセットボタン
 を細いピンで押します。(押したという感触がわかるスイッチです)
 
 
 ボタンを押すことによって、iマークが赤色で点滅します。(左)
 さらにしばらくすると、ネットワークアイコンが青になります(右)
 
  
 時間にして2-3分かかります。(H340のリカバリシステムが
 起動されるまでの時間だと思っています。おそらくWinPEだと思います)
 
 [次へ]を選択するとサーバーの検索を開始します。
 
 
 サーバーの検索が出来るとこの画面がでますが、検索出来ない場合は
 サーバーの電源Offにして再度リカバーリモードにします。
 
 
 [次へ]を選択するとリカバリーモードになります。
 選択オプションは2つありますので選択をします。
 今回は上を選択しました。で[次へ]
 
 
 これで設定する項目はおしまいなので、[次へ]
  
 
 サーバーのリカバリー作業が開始されます。
 時間にして10分弱くらいかかります。
 
 
 10分くらいたつと作業が終了するので[次へ]
 
 
 これでサーバ-リカバリ作業が終了します。で[完了]
 
 
 この状態でサーバーが再起動するので2-3分待つことに。。。
 
 
 これですべて終わるかと思ったのですが、少し考え方が甘かった
 ようでして、実際にはそのあとインストール作業が必要です。 
  
 
 その先の説明はこちらをごらんください。
 特にCD-ROMを交換する必要性はありません。。
 
 ちなみに所要時間なんですが、だいたい1時間弱ほどかかります。
 それとデータについては保持されています。ただしアカウント等
 は再度登録が必要だと言うことも追記させていただきます。
 このテストのあと新規で購入した1.5TB(Seagate製)のHDDを
 同じくリカバリーモードでインストールしましたが特に問題は
 ありませんでした。
 
ざっくりとですが、今回はこれで。
 
 
コメント / トラックバック19件 to “Aspire easyStore H340 の リストアについて”

  1. memogundam said

    memogundumです。リカバリのテストありがとうございました。HP_MSSでもそうですが、Win_PE立ち上げのタイミングが微妙に難しいですね、めったに作業することはないと思いますが。背面(MSSは前面)のトグルスイッチはBIOSのブートシーケンスをOnBoardフラッシュディスク優先にするためのシグナルですね。WHSや他のOSが入ってるHDDが接続されていなければ、何もしなくてもWin_PEが立ち上がるはずです。ということで・ブートセクタの無いHDが接続されている場合はスイッチングしなくともWin_PEが起動しリカバリができる・H340と同じSATAとNICドライバをインストールしていればWHS以外のWindowsなど他のOSも起動でき 起動後リモートで他のドライバなどを調整し使用できる・HDを接続せずにフラッシュディスクから起動してから(トグル操作無しに) ゆっくりと後でリカバリ用のHDを接続した場合Win_PEがこのHDをスキャンして認識してくれるか ? これについては時間があればMSSで実験してみますあつかましいお願いですがAcerがどのようなデバイスをM/Bに積んでるのか興味があるので主要デバイスを教えて下さい。急ぎません。参考までに、HP_EX48Xと、いま自作中のIntelのD945GCLF2の主要デバイスをUpしてみました。http://memogundam.spaces.live.com/blog/cns!1744789DF92097B2!171.entry

  2. Yoshihiro Okabe said

    鳩の谷の街です。お世話になります。えーと、デバイスの件なんですが、ほかのBlogで解説されていたので、そちらを参考にしていただけますか?URLはこちらになります積みゲーの日々:Aspire easyStore H340のデバイスマネージャ表示http://moa.at.webry.info/200903/article_4.htmlでも、HP_EX48X持っているのはかなり羨ましいかも。

  3. memogundam said

    H340のデバイス情報、どうもありがとうございます。NICがMarvellなんですね。予想した通りディスプレイアダプタがIntel 82945GがOnBoardだということです。ということは、11日の鳩の谷の街さまの写真で26ピンのコネクタ(2mmグリッド ?)が見受けられますがひょっとしたら、これからMSSと同様VGAを持ってこれそうですね。もっともビックリしたのがシステムデバイスにWistronのH/Wモニタドライバがあることです。HP_MSSもWistronのドライバを使っていてコレが気になっていたところです(他のOSになかなか移植できない)。ちなみに、WistronはAcerからスピンアウト(?)した現役の会社のようです。大変参考になりました。

  4. Yoshihiro Okabe said

    鳩の谷の街です。26ピンコネクタについては私も感心はあります。通常はあまり必要ないのですが、時々VGAモニターがほしいときもあります。(^^ゞ現状の選択としはPCI-EにVGAモニターをつなぐという選択種はありますが、できれば他のデバイス用にあけておきたいなとは思いますね。正直。機会があれば聞いてみたい気もしますが、きっと教えてくれないですよね。。orz

  5. memogundam said

    memogundamです。Win_PE立ち上げ後のHDの認識はできませんでした。こちらを参照ください。http://memogundam.spaces.live.com/blog/cns!1744789DF92097B2!174.entry26ピンのアサインは多分MSSと同じだと思いますよ、Acer, Wistronがらみの直感ですが、保証はできません。

  6. Yoshihiro Okabe said

    ピンアサインはMSSと同じのようです。テストしてみて出力できました。ただし、注意事項があって出力が出来るだけで、BIOS画面まではいかないです。あるピンをショートさせるといくことがわかりましたので後日Blog起こします。ただ、24日にもっと大切な情報公開を控えているので、その後とさせてください。

  7. Hirokazu said

    はじめまして。西村と申します。H340-S3で付属の1TBから日立の2TBへリカバリーを実施したところうまくいかず、ネットを彷徨っていたところ本記事にたどり着きました。本記事の部分は問題なく行くんですが、そのこ、サーバの初期設定で躓いて終了してしまいます。“ようこそ”のあと、初期設定で終了です。サポートに問い合わせもしましたが、すぐに回答はできなくて電話かメールで連絡しますとの報告のみで解決できません。鳩の谷の街や交換作業をYoutubeにUpされている方もいて、スムーズにできるかと思ったんですが、うまくいきません。どうやればリカバリーできるんでしょうか?ちなみにリカバリーCDはVer1.0と書いてあります。なにかアドバイスがありましたら教えてください。

  8. みちのく said

    仙台在住のものです。普段は単身で横浜在住です。H340を震災後もトラブル無しで運用していたのですが、昨日余ったHDD1TBを組み込んだところ、一日たったら全くアクセスできなくなっていました。。。リカバリーをしようにもリカバリーCDが見つからず、途方にくれています…どなたか、リカバリーCDをコピーもしくはお貸しいただくことは可能でしょうか?または、ダウンロードできる場所があれば教えてください。何卒よろしくお願いします。

    • 大変申し訳ないのですが、連絡先のメールアドレスをお教えいただけますか?
      (私が承認しない限りは内容は反映されないです。)
      どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  9. hajime said

    愛知在住で3年以上前に買ったH340を使おうとしているのですが、ログインできません、、、リカバリーをしようにもリカバリーCDが見つからないのでどなたか、リカバリーCDをコピーもしくはお貸しいただくことは可能でしょうか?または、ダウンロードできる場所があれば教えてください、お願いします。

    • 大変申し訳ないのですが、連絡先のメールアドレスをお教えいただけますか?
      (私が承認しない限りは内容は反映されないです。)
      どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  10. Bulldog said

    横須賀市在住の者です。今まで大きなトラブルなくH342を運用してきましたが,HDDの換装作業の際に誤ってシステムHDDのデータを失ってしまいました。ところが,リカバリCDが見つからず,立ち往生しています。上のお二方と同じお願いなのですが,リカバリーCDをお貸しいただけないでしょうか。ぶしつけなお願いで大変恐縮なのですが,ご配慮くださると大変にうれしいです。よろしくお願いします。

    • 鳩の谷の街です。
      後ほどこちらから gmail あてに 連絡先のメールをしますのでよろしくお願いします。
      2月末までにメールが届かないようでしたら、ここのコメントに追記してください。
      よろしくお願いします。

  11. Satochan said

    鳥取市在住の者です。長年愛着を込めて使用してきたH340が不安定となり、リカバリーしたいのですが、リカバリCDをなくしてしまったようです。上の方と同じお願いで大変恐縮ですが、リカバリーCDをお貸しいいただくなどご支援をお願いします。よろしくお願いします。

  12. 幅 誠司 said

    はじめまして、岐阜県在住のh340ユーザーです。いつも大変参考にさせていただいております。
    さて、この度h340が不安定になりリカバリーをする事になりましたが、私も他の方と同じように、サーバーリカバリCDが見つからず困っております。
    大変恐縮では御座いますが、何卒お力をお貸し下さいませ。
    宜しくお願い致します。

コメントを残す

 
