鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

MVP Global Summit 2009 – その5 – 憧れのマイクロソフトキャンバスへ

Posted by Hatono-tani : 2009年3月22日


鳩の谷の街です。

MVPサミットの2日目になります。

(この日はあまり写真とれてません。すまないです。)

2日目と3日目はマイクロソフト本社であるマイクロソフトキャンバスへホテルからバスで向かうことになります。この日はなぜか朝5時に起床。少しボーとしながら6時半のホテルでの朝食へ。。ホテルの朝食では初日に一緒だった旅行ガイドさんがいたので色々とお話をしながらとりました。

 _IGP6986

食事の席で旅行ガイドさんに、ふとこんなことをいわれました。   
”初日は凹みませんでしたか?” ”ここまで来たら凹んでられせんよ!” 確かにその通りです。。orz
 

7時半位に身支度をして日本からの例のお土産をもってマイクロソフトキャンバス行きのバスに乗り込みました。雨期であるシアトルの街は朝から雨ですが、高速に乗り込んでシアトルからレドモンドに向かいます。30分ほど高速から湖畔を抜けてレドモンドにあるマイクロソフトキャンバスへ到着、さらにバスへ乗り換えてWESSの開発拠点であるビルティングへ。。この時点で8時10分位だったと思ったのでまだ早いかなと思ったのですが、この時点で半数以上のWHS-MVPのメンバーが集合場所のプレゼンテーションルームに在籍してました。。orz

_IGP6987_IGP6988

9時からセッションを開始。初めにWESS全体のミーティングから始まりました。全体の今後のことの話から始まり30分くらいしたところでWHS-MVPのメンバだけ途中退席して、WHS-MVPのメンバ達で長い一日が始まりました。日本から持ってきた例のお土産をお渡ししながら簡単な自己紹介から初めまして、本題のセッションに入りました。内容についてはNDA事項なので申し上げられませんが、皆さんの第一印象を一言でいわせてもらうと、MVPサイトの写真とは全然印象が違いました。皆さん結構陽気でとても楽しそうな感じでしたね。。ええ。。

サミットの前に広島のMVPの人に言われたことなんですが、初日は英会話を聞くことになれろと言われました。毎月早朝のミーティングも聞いていて少しは聞き慣れていて基本的には専門用語が多いので何となく理解できるんですが、予想していた通りで、やはり少し話すペースが早くて結果的には話しについて行けませんでした。

お昼、PMのJonasさんから事前にバウチャーチケットを頂いて社員食堂に案内されて、辛口のチキンバーガーとフライドポテトの盛り合わせを受け取って自席で食べたのですが、量がかなり多かったです。15センチ位のチキンバーガーのバンズに、かなり大きめなチキン。そして大量のポテトの盛り合わせ。何とか食べるには食べたのですが、はっきり言って胸焼けしました。。orz

午後のセッションの後、プロダクトチームの夕食会があります。通常はプロダクトチームの夕食会というのはキャンバスの中ですることが多いのですが、WHS-MVPは他のMVPの人と一緒にキャンバスを離れて30分位かけて Snoqualmie滝 の麓のレストランへ向かいました。

_IGP6991

レストランでは5つのテーブルが容易されていて、8人位の大きなテーブルで食事をすることになります。自分のテーブルでは WHS-MVP のメンバは Gray さんと Ken さんと Terry さんと同席で製品グループの方からは Jonas さんと去年のユーザーナイトでお目にえになった Steven さん達と同席でした。夕食会では昨年から日本から出向している日本人技術者の大野さんとお話する機会がありまして、現地の食事事情とか、今後実装される機能の技術的なこととか、Add-Inの開発のこととか、ローカライゼーションのこととか色々話をさせていただきました。正直、ここに来るまでちょっと滅入っていたのでかなり助かりました。大変ありがとうございました。m(._.)m

結局、夕食会は7時に始まって11時に終わるという長丁場でして、オリオン座がとってもきれいだった Snoqualmie の夜空を眺めてバスでマイクロソフトキャンバス経由を経由してから、途中でうたた寝をしながら12時にホテルへ戻りました。ホテルについてからメールを読んだり、シャワー浴びたり、Blogのネタを仕込んだりで夜中の2時ごろまで起きていました。。かくしてサミット2日目は過ぎて行きました。。

後で聞いた話なのですが旅行ガイドの人に12時にホテルに戻ったという話をしたら結構驚いていて、"ご苦労さま"と言われました。聞いた話しでは9時位には大半の日本のMVPメンバはホテルに戻っていたらしいです。。てことは、私が一番最後だったのかな。正直な所、結構楽しくてそんなに苦痛ではなかったなあ。。

(次へつづく)

PS. 明日(3/24)お楽しみに。

コメントを残す

 
