鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Acer Aspire easyStore H340 VGA Output

Posted by Hatono-tani : 2009年3月24日


鳩の谷の街です。
 
日本語の誤訳修正の情報。以前ネタに上がった
”メッセージを全て拒否して、コンピュータを再起動してください。”
は下記の通りになります。
 
お約束ではありますが、このネタは自己責任において記載してます。従って、この記事の結果のメーカー等への問い合わせはご遠慮ねがいます。また、この記事については私は一切の責任を持ちません。各自、自己責任において作業してください。
 
過去のBlogにこの記事があります。HP MediaSmart Server VGAケーブルを作成してみる。
この中で Alex さんのサイトWhat’s this mobo header for? の資料を基に HP MediaSmart Server VGA ケーブルを作成して HP MediaSmart Server(EX750) で使用していました。
 
最近 Acer Aspire easyStore H340 へとサーバーを変更するに当たり以前から26ピンのコネクターがとっても気になっていました。
 
 
せっかくなので破壊覚悟で、HP MediaSmart Server VGA ケーブルを使用してVGAが表示されるかを確認してみました。
 
 
 
 接続後のPCのディスプレイの表示画面。
 
 
 見慣れたシーケンス画面が。ペロリ
 
 
 画面のプロパティも正しく出ます爆笑
 
 
結論から言うとVGAが表示されたのですが、<F2>を押してもBIOS画面へのアクセスが出来ませんでした。号泣
さらにチェックすると下記のピンをショートさせるとBIOSが操作出来るようになります。ウインク
 
 オレンジ色の所のピンをショートさせる。ジャンパをショートさせる部材を使用しましょう! 
 
 
 こんな感じでBIOSが表示されます。爆笑
 
 
今回はある事象で深追いをしたくないのでこんなところで。
自信のあるかたはケーブルを作って頂いてチャレンジを。。(^^ゞ
(参考までにVGAの信号しか確認してません。ご理解のほど)
 
PS. 私の背中を後押ししてくれた、memogundamさんに感謝を。m(__)m
 
 
コメント / トラックバック6件 to “Acer Aspire easyStore H340 VGA Output”

  1. memogundam said

    memogundamです。VGA接続実験成功おめでとうございます。26pin、BIOS解放用ジャンパー、WistronのH/Wモニターデバイス・ドライバ等々HP_MSS_EX48Xとほぼ同じですね。ところでH340のメディアサーバ関連でWiDMS.exeにバグらしきものがあるとのことですが何か情報はありますか ? Wiという名前なのでWistron(Acer関連会社)製のツールだと思いますが。

  2. Yoshihiro Okabe said

    鳩の谷の街です。お世話になります。WiDMS.exe の件なのですが、正直情報を捕まえていません。(^^ゞログをみている印象ではWiDMS.EXEがDEを参照していて、そのDEでエラーが発生しているように見えます。ACERのサポートにもう1点気になった点も含めてメールしたのですが、返事すらないです..orzPS. memogundamのBLOGリンクはるのは問題ないでしょうか?

  3. memogundam said

    memogundamです。どうも、知り合いがH340を持ってて、録画・再生でコケるんで、なんとかならないかと相談を受けたんですがやはりDEがらみですか。とりあえずDE使わない共有フォルダ使うよう言っときます。私のBLOGリンクの件、気が向いたときにしか書き込まない備忘録程度の内容ですがどうぞ(^○^)

  4. Yoshihiro Okabe said

    鳩の谷の街です。お世話になっております。とりあえずBLOGのリンク追加させていただきました。ありがとうございます。

  5. moppem said

    WiDMS.exeの件、どうやら長いファイル名があるとおかしくなるようです。詳細は http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1239528495/ の>>315に書きました。Acer独自アプリはまともに使えるモノの方が少ないですね。。。自作WHSの方が全然安定して動作していました。

  6. Yoshihiro Okabe said

    大変有用な情報をありがとうございます。m(._.)mあとで、検証してみて、結果を公開したいと思います。。

コメントを残す

 
