鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

初めてのWebGuide4 – その5 – WMPのための設定

Posted by Hatono-tani : 2009年4月4日


鳩の谷の街です。
 
 今回は日本語化の設定で最終回になります。
 
 まず音楽フォルダーをWMPで音楽を再生すると下記の通りに文字化け
 してしまいます。
 
 
 本当はこんな感じのファイル名なのですが号泣
 
 
 というわけでIISの設定をしていきます。
 
 コンソールに管理者(Administrator)としてログインします。
 まずは[管理ツール]にある[IISマネージャー]を起動します。
 
 
 [Webサイト]-[既定のWenサイト]ー[WebGuide]と展開して
 右クリックで[プロパティ]を選びます。
 
 
 WebGuideのプロパティの画面をえらんだら[ASP.NET]を選択し、
 [構成の編集]を選択します。
 
 
 [構成の編集]を選択すると、[ASP.NET 構成の設定] の画面を選択します。
 (もしかしたら画面が後ろに出るかもしれませんが、前に持ってきます)
 
 [アプリケーション]タブを選び、グローバリゼーションの設定を変更します。
 
 
 この枠の設定を上3つを”shift_jis"と記載します。
 下2つは”ja-JP”を選択してWindowsで使用している漢字コードを設定します。
 
 この画面の通りに設定したら[OK]を押します。
 
 
 ここまでの設定が終わったらすべての画面を閉じます。
 
 WebGuideを選択し、音楽を選択しアルバムを再生します。
 ちゃんと日本語の表示が出来ると思います。
 
 

 音楽ファイルが持っているタイトル等の情報によっては変更が必要
 な場合がありますので、これはカット&トライしてみてください。
 
 以上駆け足で紹介してきました。。
 ビデオファイルの再生も出来るようになっていますが、これについては
 しばらくしてから情報を公開したいと思います。
 
 出先で音楽を聴きたいときなんかは最高です。是非お試しください。
 
それでは。
 

 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。