鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

ある Add-In を乗せてみたのだけれど。。orz

Posted by Hatono-tani : 2009年4月14日


鳩の谷の街です。
 
 今日、最近提供された Add-In を乗せてみたのですが、WHSコンソールが
 起動出来なくなってしまいました。。orz
 
 参考までにこのようなケースの時の対処方法はこのようにしてます。
 
 ・通常のコンソールへ管理者権限でログインする。
 ・[コントロールパネル]から[プログラムの追加と削除]を選択し
  該当の Add-In を強制的に削除する。
 ・WHSコンソールが立ち上がるのを確認する。
  [設定]の[アドイン]で削除出来ないことを確認する。
  この時にWHSコンソールを終了させてはいけない
 ・ソフトウェアAdd-In配下のAdd-In(MSI形式)を実行して
  通常のアプリケーションと同じ方法でインストールします。
 ・[設定]の[アドイン]で該当のモジュールを削除します。
 
 この方法で大概消えてくれます。参考になれば幸いです。
 
それでは。(^^ゞ
 
 
 
 
  
広告

コメント / トラックバック9件 to “ある Add-In を乗せてみたのだけれど。。orz”

  1. ださっち said

    鳩の谷の街 様 こんばんは。いつも大変お世話になっております。このトラブルはいくつかのAdd-inであったような、アンインストール時にコンソールに必要なdllを一緒に消しちゃうような原因とは全く別物のように拝見しました。これはどのような理屈で発生するトラブルなのでしょうか??Add-inのプロセスがコンソールに必要なdllをロックしてしまうとかそういう事象でしょうか?恐れ入りますが、差し支えなければ後学のためにご教示頂ければ幸いです。ださっち

  2. Yoshihiro Okabe said

    ださっち 様こちらこそいつもお世話になっております。私の推測にすぎませんが、アンインストールでDLLが消えるケースはインストーラーファイルの定義の中で、その他のDLLファイルとの依存関係を記述するはずだと思うのですが、その設定を間違えたのではと思ってます。逆に今回のケース(具体的にいうとWHSコンソールが起動できないケース)の場合は、通常、WHSコンソール起動のタイミングで各Add-InのDLLも動的にローディング+初期化処理をすると考えますが、初期化処理のプロセスによって何かしらの異常、もしくは遅延が発生してWHSコンソール側が正常に初期化できないと判断して起動しなかったのではと思っています。(今回の場合は遅延だと思う。)詳細についてはちょっとちゃんと調べないとわからないですが。。(^_^;

  3. ださっち said

    鳩の谷の街 様 ありがとうございます。勉強になります。Add-inのいろいろ試すことも多いので、トラブルの際の参考にさせて頂きますm(_ _)mありがとうございました。

  4. susumu said

    こんばんはお世話になります。さしさわりがなければ、問題が発生した「とあるAdd-In」を教えていただけないでしょうか?Add-In作成に際しての問題の参考にしたいと思っております。既知とは思いますが、Add-InのファイルはC:\Program Files\Windows Home Serverフォルダ直下のHomeServerConsoleTab.XXX.dllという(XXXは各種)ファイルです。デフォルト時のコンソールも同一のファイルですが、、以下の4つが初期状態で存在してます。HomeServerConsoleTab.Health.dllHomeServerConsoleTab.People.dllHomeServerConsoleTab.Sharing.dllHomeServerConsoleTab.Storage.dll

  5. Yoshihiro Okabe said

    こちらこそお世話になります。最近入れて問題なのは”Add-In: Update History”です。テストしたのは日本語版環境です。確約はありませんが、もしかしたら英語版はインストール出来るのかもしれません。参考までに。。

  6. YUKIHIRO said

    この記事を参考にWHSコンソールの[設定]の[アドイン]で削除出来なかった物を削除できました。大変助かりました。

  7. Yoshihiro Okabe said

    ご参考になられて良かったです。WHSやりたての頃結構はまったことがあって、実は結構苦労してたりして(^^ゞ

  8. susumu said

    ご参考まで、先日教えていただいた、”Add-In: Update History”ver 0.2.0を日本語版 Windows Home Serverへインストールしてみましたが、「WHSコンソールが起動しない」状態とはなりませんでした。残念!

  9. Yoshihiro Okabe said

    あ、本当だ。。後でネタにしてみます。。結構使えそうだ。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。