鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

人にはけしておすすめしないけど、こんな遊び方。。orz

Posted by Hatono-tani : 2009年4月28日


鳩の谷の街です。
 
 実はライトニングトーク向けで、あることの実験をしていました。
 アキバ的には受けるかなと思ったので。。。
 
 私がMVPなったときの告知でやりたいことの1つに
 WHSとMCEの統合というテーマというのがありました。
 
 わかりやすく言っちゃうとこんなかんじですね。
 (ライトニングトークの最後のページの後ろの写真です。)
  
 
 実は海外にあるところを参考にして作ってみました。
 とはいえ実際は結構大変でした。この画面にするまでに2日かかりました。
 (評価版WHS+MSDN用のMCE2005の組み合わせです。参考までに。)
 参考にしたところはある程度までは参考になるのですが、日本語版は環境
 がいささか違うようなので、そのままやると結構大変です。(^^ゞ
 .infファイルをガチンコで修正したので詳細を覚えていません。。。orz
 
 
 作り方をざっくりいうと
 ・普通にPCにMCE2005を作成する。
 ・作成したディスクを抜いて普通にWHSを作成する。
 ・MCE2005のある場所をWHSへごっそりコピーする。
 ・ガチンコでごにょごにょする。。orz
 
 ただし書きもあって、実はTVがまだサポート出来ていません。。orz
 (実際にはタイムアウトで消してしまったんですが。)
 多分運用に持ってくのは大変かなあって思ってます。。
 
 さて、いよいよ待望の 日本語版 Power Pack2 が 明日提供されます。
 私の経験でいうと明け方(4-5時頃)に提供されるとサバ読みしてます。
 この時間帯はシアトルのお昼なんですね。(参考までにミーティングも
 この時間です。前日に睡眠時間の調整をしないと絶対起きれないです。)
 
 RTM版のスクリーンショットはこの通りになります。
 
 
 版数は下記のようになります。 
 Windows Home Server コンソール: 6.0.2030.0
 Windows Home Server バックアップと復元: 6.0.2030.0
 Windows Home Server ドライブ拡張機能: 6.0.2030.0
 Windows Home Server リモート アクセス: 6.0.2030.0
 Windows Home Server 記憶域マネージャ: 6.0.2030.0
 
 それでは明日お楽しみください。m(__)m
 
今日はこのへんで。
 
PS1. memogundamさん、英語だけどここ見ておいてね。ペロリ
   H340のVGAケーブルの件紹介されてます。
 
PS2. 今週の週アスにBlog乗ってました。恥ずかしい大変感謝です。(^^ゞ
 
   ページに公開されました。テンパってる私の顔が見えます。。恥ずかしい
 
   公開されました。私のページもリンクされます。
   (余計に書きすぎたかなと少し反省。。)
 
(ps 多すぎてすみません。。orz)
 
コメントを残す

 
