鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Acer Aspire easyStore H340 VGA Output その後。。

Posted by Hatono-tani : 2009年5月16日


鳩の谷の街です。
 
 以前 Acer Aspire easyStore H340 VGA Output という記事を書いたら
 海外にチェックされたみたいで、残りのポートも調べないといけない状況
 になってしまいました。本当は連休のうちにしたかったのだけどマシン
 クラッシュ状況だったので、遅れてしまいました。
 
 まず、下記の写真の感じで接続ポートを追加してみます。
 接続したのはPS/2とマウスとシリアルポートです。
 ちなみに左の上のシールはカスペルスキーさんからいただきました。(^_^;
  
 
 PS/2とマウスのコネクタは分岐ケーブルを、シリアルポートの接続はICで
 変換するのが面倒だったので、携帯電話の電話帳読み込み機を流用しました。
 (KAIREN UP-12C 千石通商でお買い上げ)VGAケーブルは前回のものを
 そのまま使用しました。
 
 結論からいうとどうやら H340 のポートと SmartMediaServer のポートは
 同じらしく、すべてOKでした。ウインク
 なんで、こんなことを調べたかというと、カーネルデバックのために必要
 なんですね。(^_^; (ごもっとも普通の人はまずやらないでしょうが。。)
 ちなみになのですが、BIOSメニューにはシリアルポートの設定項目は
 ありません。(常に有効になっているみたいです。)
 
 ちなみに金額的にはフルバージョンを作成した場合は材料費が約2000円
 プラス人件費って感じなので、場合によったら海外のサイトで販売されて
 いるコネクタを買った方が賢いかもしれません。
 
 追記:海外のサイトでコネクタの販売されている人からの情報として
    PS/2マウスが動かないケースがあるようです。それと他のサイト
    のケースだとCOM1が認識しないケースがあるようです。
    なので、その辺は注意していただきたいと思います。m(__)m
 
 9/13追記:上記のコネクタを販売されている方がBlogiにポスト
    されていて、問題がないことを確認したそうです。。
 
今日はこんなところで。(^_^;
 
 
コメントを残す

 
