鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

OOFってなに?

Posted by Hatono-tani : 2009年6月4日


鳩の谷の街です。
 
 本当だったら早朝ミーティングだったのですが、ちょっと訳ありで
 キャンセルになりました。キャンセルの理由の中に”OOF”って単語が
 ありまして。ちょっと聞いたことがなくて。。。orz
 ちょっとまじめに調べてみたらエバンジェリストの安納さんのページ
 で理解しました。
 
  OOFとはMS用語らしく、”Out Of Office” という意味だそうな。
  つまり外出中ってことらしいです。。orz
 
 WHS-MVPのメンバーたちとは主にメーリングリストで情報の共有を
 実施したりするのですが、時々わからない単語があったりして結構
 勉強になったりします。まさしく本当に生きている英語ってやつです。
 なんだか別な意味での勉強ですね。。
 
 さて、windows 7 は10月22日に販売が決定した模様です。
 私が今書いてるマシンも Windows7 RC版で運用してます。
 VistaのRC版を触ったときよりも安定感があって、本当に製品と遜色が
 ないというのが正直なところ、TVをwindows Media Center から見て
 いますが、だんだん良くなってきたなあって思っています。
 
なんかまとまりがなくなってしまいましたが今日はこの辺で。
 
 追記:
  今日の深夜6/6のAM1:00からになりますが、
  USのMSパートナー向けに下記のタイトルで
  WebCastを実施します。(当然英語になります。(^_^;)
  です、パートナーアカウントで事前登録が必要です。
 
  担当は初代SBS-MVPでかつ 初代WHS-MVPの Grey Lancaster さん
  前回のWebCastをしていたSBS-MVPのKevin Royalty さんです。
 
  ちなみに Kevin さんからは今日お話する内容のPDFをいただいていますので
  もし必要であれば私の方へプライベートメッセージでご連絡ください。
  (私が読んだ印象ではビジネス寄りの話でした。。)
 
今日はこんなところで。。
 
PS. 今日の発表を受けてF-09Aの予約しちゃいました。ちなみに色は黒。
  サミットで自分のケータイが使えなかったことの反動ですね。。orz
 
コメント / トラックバック2件 to “OOFってなに?”

  1. 和紀 said

    んー。OOO じゃないかと思いましたが、安納さんのところに書いてありましたね。ところで、WHS を TV 録画サーバーにしたいのですが、これが Hyper-V 上で動いているので、できるかどうかよくわかんないのです。何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  2. Yoshihiro Okabe said

    鳩の谷の街です。いつもお世話になっております。TV録画サーバとのことなのですが、DISK-I/Oへの負荷が高いと認識しています。自分はテストしたことがないのですが、リアルなWHSにTV録画サーバを設置していて運用している方の事例でいくとDE配下外にドライブを作成してそこにファイルを保存するほうが良いとの認識になっているようです。(理由はDE配下に置くと複製が発生した場合に高負荷になってしまい、コマ落ちの事象が出るらしいです。)Hyper-V上で運用する場合はディスクアクセスを上手に制御できれば別なのですが、冷静に考えるとちょっと厳しいかもしれません。参考になれば幸いです。

コメントを残す

 
