鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Acer Aspire h340 の デジタルメディアサーバー機能について。。。orz

Posted by Hatono-tani : 2009年6月13日


鳩の谷の街です。
 
 タイトルからしてちょっと。。。なんですが。。
 自宅にあるH340を購入した理由の一つにDLNA機能が使用できるってこと
 だったんですが、エラーが出ていてずーっと使用出来てませんでした。
 私もサポートに聞いてみたけどつれない回答でした。。orz
 
  昨日某所のスレッドを書かれた人からコメントがあって、試してみました。
 (Acer H340 スレの315の人。大変感謝です。。m(__)m)
 
 ちなみに自宅のH340には、写真が約15000ファイルで音楽が5200ファイル
 ほど使用しています。(まあ、ほとんどHDDの肥やしですね。。orz)
 
 自分がやった作業は以下の通りです。
 リモートフォルダーのすべてのフルパス名を調べて長さが108文字以下にする。
 (はじめは128文字に収まるようにしたのでしたが、やはりだめでした。orz)
 まず、一覧がないとどうにもならないので一覧表を作成します。
 
 私は”ファイルリスト作成機”を使用してテキストエディタ(秀丸)で確認します。
 
 
 ファイルの場所が特定できたらファイル名やフォルダー名を変更してフルパス名
 の長さを短くして行くのですが、時々こんなエラーが出るようです。
 
 
 
 短いフォルダー名を変更する場合は、このようなエラーはでないので
 内部的に何かしらの競合が発生しているのではないかと思ってます。
 (ちなみにエラーは2-3分くらいたってから再度やると収束します。)
 
 自分の環境では4時間ほどかけてカット&トライをしました。。orz
 フォルダーやらファイル名やら4分の1くらい書き換えました。。orz
 結局パス名や変更はしたのですが、エラーが回避できなかったので、
 すべてのファイルを待避して少しづつ復元してみましたが結果的に
 4アルバムだけが、NGでした。これについては後に調べてみたいと
 思っています。
 
 とりあえずデジタルメディアサーバーは動作出来るようになった
 のでしばらくちゃんと運用したいとおもいます。
 
 冷静に考えたら、ご指摘の通りにフォルダーを作成しながらコピーして
 いった方が楽だったかも。。orz
 
 今日の教訓:
 最近のアルバムの曲名って XXXXX(なんたらかんたらのテーマ)
 ってとても多いんだね。。。orz
 
今回はこんなところで。
 
PS.正直、フォルダー名長いとエラーになる問題は何とかしてほしいな。。orz
 
コメント / トラックバック4件 to “Acer Aspire h340 の デジタルメディアサーバー機能について。。。orz”

  1. なおみち said

    >PS.正直、フォルダー名長いとエラーになる問題は何とかしてほしいな。。orzああ・・・あの書き込み、岡部さんだったんですね。ぶっちゃけ、20年くらい前の話かと思った(苦笑まだこんな事を引きずる「仕様」があるとは・・・驚きです。

  2. Yoshihiro Okabe said

    あの。。。。。あの、書込は私じゃなくて。。。(^_^;(H340 VGA OUTPUT のコメントみてね。。orz)確かに古い仕様ではありますよね。でもそれって開発している場所の環境では気がつかない問題なのかもしれませんよね。多分。でも、微妙といえば微妙な仕様ですよね。。マジで。。orz

  3. moppem said

    315の人ですwまとめありがとうございました。こちらのようなBLOGに掲載された方が有益でしょうし、転載して良かったです。ところでせっかく動作できるようにしたDMS機能なんですが、標準のメディア共有機能と違ってMP4はリストアップされないようですし(違ったらすみません)なんだか微妙だと思うのは私だけでしょうか。。。なんにしてもAcer謹製のソフトのクオリティの低さには驚きです。

  4. Yoshihiro Okabe said

    お世話になっております。m(__)m実は315の書込を見たときに、”すごい!”っと思ったんですが、こっちのコメントを後でみでさらにびっくりしました。(^_^;DMS機能のメディア共有についてはこっちでも確かにMP4は認識されないですね。。orzMSの林さんからはじめにAcerの話を聞いたときは、ほとんど追加機能無いよって聞いていたのでそれに比べたらいいかなとは思ってるんですが、MediaSmartServerと同じマザーボードメーカで製造していることを考えると正直微妙ですね。。orzまた今後とも情報ありましたらよろしくお願いします。m(__)m

コメントを残す

 
