鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Add-In WHS BDBB まだ勉強中なのですが。

Posted by Hatono-tani : 2009年6月30日


鳩の谷の街です。
 
 まずは、昨日セミナーに行かれた方お疲れ様でした。m(__)m
 今日は目立たなないのですが、便利であろうAdd-Inを紹介します。
 正直言ってどこまで可能性があるのかを検証していますが。
 
 現在のバージョンは1.0.1.6です。
 作者はWHS-MVPのAlexさんになります。
 
 まずは管理画面を。
 
 
 通常、共有フォルダーのバックアップは採取可能なのですが、
 クライアントPCのバックアップデータそのものをバックアップする
 ことが出来ません。クライアントPCのバックアップデータは正式には
 バックアップデータベースとして、重複したデータを排除しながら
 データを保管します。バックアップデータベースは共有フォルダと
 違いデータの分散をしますが、複製は持っていない構造になってます。
 
 WHS BDBBを使用するこのような拡張が出来るようになります。
 ・複数のバックアップデータベースを保管出来るようになります。
 ・バックアップデータベースそのもを覆製することができます。
 ・リモートドライブに対してバックアップデータベースを
  保管するこが出来るようになります。
  
 
 注意事項もあって、本Add-Inを利用している間は
 バックアップ機能が無効になります。なのでバックアップ
 作業がその間だけは出来ないということになります。
 
 複数のバックアップデータベースを格納できるということは
 10台以上のPCのバックアップがとれることの可能性を示唆
 していて、現在その検証を慎重にやっています。
 (少し時間がかかると思います。気長にお待ちください。)
 
今日はこんなところで。
 
PS. 今日なにげに書店に行ったら
  学研の大人の科学で4bitマイコンのキットがあった。
  正直言ってかなり驚きました。。ペロリ 
 
 
 
 
コメント / トラックバック3件 to “Add-In WHS BDBB まだ勉強中なのですが。”

  1. 和紀 said

    はー。これはそういうアドインだったのですか。あれ? 先日のセミナーで、これって普通にできるようなことを聞いたけどなぁ。> 本Add-Inを利用している間はバックアップ機能が無効になります。って、アドインをインストールして、データベースをバックアップしたら、アドインをアンインストールするってことですか?

  2. なおみち said

    一昨日はセミナーのお手伝い、お疲れ様でしたm(_ _)mなおみちでございます。こちらが岡部さんを識別できたので、何の違和感もなく話しかけてしまいましたが、自分が顔出ししてませんでした(爆新しい可能性への挑戦ですね。いまは真っ当に利用しているWHSですが、ハックしてみるのもやっぱり楽しいだろうなぁ・・・。>学研の大人の科学で4bitマイコンのキットがあった。これ、結構前から知っていて、購入迷ってるんですよねぇ(--;なんせ、「復活!TK-80」も喜び勇んで買ったくちなんで・・・orz自分が生まれた頃のマイコンを手にして喜んでるって、相当なマゾかもしれません(爆

  3. Yoshihiro Okabe said

    鳩の谷の街です。お世話になっております。αετοςさん。このアドインは去年から提供されているので、おそらく普通にできるとは思ってます。ただ、ちょっと私は試行錯誤しているというのが現状の認識です。バックアップ機能が無効になるというのは、このAdd-Inを使用して実際にバックアップデータベースのバックアップをするときにわかるのですが、バックアップサービスそのものが停止します。(その間WHSのアイコンも赤になります。)バックアップが終了するとバックアップサービスも再開するので、特にアンインストールする必要はありません。説明不足で申し訳ありません。なおみちさん。ハックしてもいいんですけど、ハックしすぎてOSをダメにしたケースが何度か。。。orz4Bitマイコンは私もちょっと購買意欲そそられます。

コメントを残す

 
