鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Add-In を書いてみる。。その1

Posted by Hatono-tani : 2009年7月26日


鳩の谷の街です。
 
 今日は鳩ヶ谷市の不発弾処理対象地域になっていたので避難。。(^_^;)
 
 MVPサミットに行った時から思っていたのだけど、自分でもAdd-Inを
 書いてみたいと思ってました。だけど前提知識が全然ないし、環境も
 ないので Windows 7 RC版でテストしていたノートPC(ThinkPad X60)を
 あえてXPにして Visual C# 2008 Express Edition 版を インストール。
 先に紹介したSamさんのチュートリアルに従って環境を構築し、
 とりあえずPart1/Part2までの作業をしてみました。
 
 環境的にはこんな感じですね。恥ずかしい
 
 
 とりあえずビルドしたDLLをWHSに持って行って表示してみました。恥ずかしい
 
 
 ここまではコーディングしないで作れたけど、ここからが正念場。恥ずかしい
 と、いうかC#書いたことないし。。orz
 C/C++もまともに3-4年書いてないしね。。。orz
 しかもVBだって怪しいし。。orz
 リハビリかねて真剣に勉強しないといけないなぁ。。。orz
 viコマンドとかは大昔やった割にはまだ覚えているんだけどね。。。orz
 
 このシリーズを続けたいけど、できるかなとかなり不安。。orz
 できればチュートリアルを日本語展開してみたいとは思ってますが。。
 
今日はこんなところで。
 
コメント / トラックバック1件 to “Add-In を書いてみる。。その1”

  1. なおみち said

    この件、ユーザーズグループでも聞こうと思ってたんです。僕にとってはタイムリー♪しかし・・・C#ですか・・・orz ひさしぶりに英語を読み解きますか・・・疲れるけど。仕事柄、Perlとシェルスクリプトは良く書きますが、C,C++はもうかなり書いてません。ってか、もう書けませんwWindowsでよく利用されるAPIの他にもHomeServerならではのAPIってあるのかなぁ・・・。せめて、Delphiあたりで作りたいものです。ちなみにviはWindowsでも利用します。他のエディタは・・・使えないかも。#不発弾って何のたとえかと思ったら、「正真正銘の不発弾」なんですね。びびりましたw

コメントを残す

 
