鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

2つほど試してみた。液晶サブモニタ UQ Wimax

Posted by Hatono-tani : 2009年7月29日


鳩の谷の街です。
 
 初めに言っておくとWHSではないのだけれど。間接的には関係あるかも。
 
 先週末に某所でハンファ・ジャパンのUM-730をお買い上げした。(^_^;)
 お値段がそれなりだったという理由なんですが。。
 一応メインPCのサブディスプレイということなんですが。。。
 ひとつ問題があって、Windows 7 x64 でどのように動かそうかと。。
 
 ネットで調べてみたらディスプレイドライバ周りは、DisplayLinkという
 技術を使用しているのでBeta版のドライバをダウンロードしてみたら
 あっさりと動いてしましました。こちらの情報に感謝 m(__)m
 (例のディスプレイはこのドライバーで動くのかな??)
 
 サブディスプレイが思いのほか便利なのは良く分かったのだけれど、
 ひとつだけ問題が。WMCでTVが再生できなくなりました。号泣
 (確かカラーが足りないといわれたと思います)
 というわけでしぶしぶ戻しました。。。orz
 
 ちなみにWHSにインストールしてみたのですが、OSチェックで
 がっちりチェックされてNGでした。。orz
 
 2つめ。
 
 サービス開始前からお試ししてみたかった、UQ WiMAX
 Try WiMAXを店頭でお借りしました。(UD01NAを借りた)
 
 これをWindows 7 RCがインストールされている LOOX U に
 無理やりインストールしてみました。(^_^;)
 
 (保証はしませんが、インストール用のユーティリティソフトを
 実行すると一時的にフォルダ(DevかDrv?)が作成されます。
 その中にドライバが入っているので、そのドライバを保存します。
 保存したら、デバイスマネージャーを起動して、手動でドライバを
 インストールします。途中で警告エラーが出ますが無視して
 インストールします。(^_^;)ドライバのインストールが完了すれば
 あとはユーティリティソフトが自動的に認識してくれると思います。
 ユーティリティソフトはここからダウンロードしておきます。)
 
 自宅での測定結果は3Mくらいでした。
 通勤途中の電車(京浜東北線)でも試してみたのですが、品川駅
 周辺あたりと浜松町あたりで5M超えたくらいでした。
 
 正直なところスピード的には時期相応だとは思いますが、ちょっと
 期待していたよりは遅いかなというのが正直なところ。
 (条件がよければ最低でも10Mくらいは出てほしいと思う)
 ただし、電波のつかみ方の特性は、出たての頃のイーモバの感覚に
 よく似ているのかなという印象を受けました。
 
 ただし、WiMAX搭載PCを使用した場合は正直印象が変わると
 いうのはありますね。
 (でもLOOX U でWiMAX搭載されたらかなり凹むかも)
 
今日はそんなところで。(^_^;)
 
PS1.写真ちゃんと撮っとけばよかった..orz
  TechNetもFAQとか頑張らないと。orz
 
コメント / トラックバック2件 to “2つほど試してみた。液晶サブモニタ UQ Wimax”

  1. なおみち said

    こんばんわ。僕はplus one LCD-8000を使ってます。ドライバ周りは同じくDisplayLinkを利用してます。結構メジャーな使われ方しているんですね。SVGAが欲しかったのでこれにしましたが、サブディスプレイは意外と便利ですね。WHSではがっつりはじかれましたか・・・orz まぁ、仕方ないです。WiMAXはもう少し安定したサービス提供が始まったら、試したいですね。それまではiPhone3GSあたりで遊んでいたいのですが、残念ながらお金がありません。

  2. Yoshihiro Okabe said

    やはり、DisplayLinkでしたか。。。orzもうちょっと勉強してから買えばよかったかも。。orz

コメントを残す

 
