鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

PP3 と Window 7 の地デジ対応WMCの関係。。

Posted by Hatono-tani : 2009年8月8日


鳩の谷の街です。
 
 ネタはいろいろと仕込んでいるのですが最近ちょっと玉砕気味で。。orz
 
 ここを見ている皆さんもご存知の方も多いと思うのですが、Windows 7
 英語版 RTM が MSDN/TechNetサブスクリプションから提供されました。
 私も昨日の深夜から1台だけ実機にインストールしてみました。
 インストールについてはいろいろな方がBlogにポストされているので
 省略させていただくとして (^_^;) 自分の関係する部分について
 解説をしたいと思います。
 
 自宅にいろいろな関係者の協力をいただいて、地デジ対応の Windows
 Media Center のベータテストもさせていただきました。機材を借用
 していた関係があって、もうすぐ返却をしなくてはいけないのですが
 今秋の提供予定である WHS PP3 を使用してのテストを早急に実施し
 ないといけないと思いまして今日セットアップしてみました。
 
 まずは地デジのチューナーの設定。
 3波対応のチューナーなので、このように表示されます。
 
 
 そして、デジタル著作権管理 (DRM)の制御のためにPlayReadyが
 インストールされます。(これはアナログも一緒)
 
 
 BS/CSは自動的に番組情報を拾うようなのですが、地デジについては
 アンテナの電波から情報を拾うようで、チャンネルの検出を行います。
 
 
 これが終了したら、Windows Media Center Connector をインストール
 して再起動します。今回はちゃんと表示されました。(^_^;)
 
 
 Power Pack 3 で新規に提供されたTV録画したデータのモバイル
 デバイスむけ動画の変換ができるのかをテストしてみたのですが、
 やはり(というか当然か)実施できませんでした。がっかり
 
 で、設定についていろいろとパラメータを変えてみたのですが、
 現状では録画したWTV形式のファイルの移動しかできないようです。
 
 
 ダビング10に当てはめると最後のムーブに該当するので、かなり
 注意が必要かなと思ってます。現状の仕様はこんな感じです。
 
 逆にアナログチューナーの場合はその辺はわりと遊べます。
 他のPCからも再生できたりします。
 
今日はこんなところで。
 
コメントを残す

 
