鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

非公開SDK第3弾の公開とマルチブートについて個人的考察。

Posted by Hatono-tani : 2009年9月9日


鳩の谷の街です。

 

 AutoExit で有名な Asoftさんから、

 非公開SDKの第3弾が公開されていました。

 Undocumented WHS classes: QShutdown / ShutdownDialog

 

 名前もずばり

 

 Shutdown / ShutdownDialog クラス

 

 興味のあるかたは是非。

 

 

 余談ですが、AsoftさんのBlogで作者さんがWHS日本語版をインストールして

 AutoExit を乗せた感想が書いてありました。

 

 AutoExit on the Japanese version of Windows Home Server

 

 ちょっと興味がありますね。ペロリ

 

 

 話は変わるのですが、

 

 I Run Windows7.

 

  の中でこの質問がありました。

 

 WHSとのデュアルブートの方法は?

 http://questionbox.jp.msn.com/qa5230603.html

 

 もう質問の締め切りはされていますが、私だったらこのように答えます。

 

 初めに結論を申し上げるとおすすめはしません。

 

 理由はいくつかあるのですが、インストール方法から特殊になります。

 私の推測にすぎませんがこの方法でならばインストールは可能だと思います。

 

 (1) WHS専用のHDDと、Windows 7 専用のHDDを用意します

 

 (2) WHS専用のHDDのみPCに接続しWHSのインストールを実施します。

      (WHSはインストール時のパーティションの割当は固定になります。

    もし、1ドライブで完結したい場合はWHSのインストール後に

       サードパーティの製品で空き容量を作成する必要があります。)

 

 (3) WHSの設定が完了したらWindows 7 専用HDDを追加し、Windows 7 を 

   カスタマイズの設定でインストールします。

   このときインストール先はWindows 7専用HDDにします。

 

 基本的にはこれでデュアルブート可能だと思われるのですが、運用上の

 注意事項があります。それはWindows 7 インストール後に WHSを起動して

 運用した場合は、複製用HDDとして見なされる可能性があり、操作により

 最悪消去してしまう可能性があります。(しかも簡単にできてします。)

 

 Windows 7 を削除してしまうリスクが高いこと、それによってブートローダ

 への影響によりWHSが起動できなくなる可能性があります。

 

 WHSは常時運用するサーバーと通常に使用するクライアントがあって

 その真価を発揮するので、あまり運用的にもおすすめしません。。

 

今日はこの辺で。(^_^;

 

PS. "AutoExit on the Japanese version of Windows Home Server"でコメント

  を書いたら、作者さんからメールがきまして、AutoExit の多言語を計画

  していて、日本語版も予定しているそうな、当然テストは必要なので

  もしよろしければ参加しないかと、お誘いのメールがきました。

 

  ”勇者募集”ということになるのですが、参加したいひといますか?

  もしよろしければコメントください。私は喜んで参加させていただきます。

  (詳細については分かり次第アナウンスさせていただきます。。m(._.)m

 

広告

コメント / トラックバック3件 to “非公開SDK第3弾の公開とマルチブートについて個人的考察。”

  1. ださっち said

     こんばんは!いつも多方面でお世話になっております。是非テスト参加したいです。よろしくお願いします!!これを機会に他のアドインの日本語対応も進むといいなぁ~

  2. Yoshihiro Okabe said

    こちらこそいつもお世話になっております。テストの件なのですがNDA契約が必要みたいです。なので非公開テストになりそうです。他の人がテストできるかはちょっと相談が必要みたいです。後日確認してみます。

  3. なおみち said

    こんにちは。なおみちです。微力ながらお手伝いが出来ることがあれば、お声掛けください。機密保持契約についての情報、追ってお待ちしております。よろしくお願いしますっ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。