鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WordPressをインストールしてみる。

Posted by Hatono-tani : 2009年9月21日


鳩の谷の街です。
 
 ださっちさんのBlog(薩摩藩中仙道蕨宿別邸)のエントリーに
 というのがあるのですが、せっかくなのでテストを目的に
 PHPとMySQLを導入してみました。
 (ちなみに両方とも私は知識ありません。。orz)
 
 追記:ださっちさんのBlogにWHSでPHPアプリを動かす
    のエントリーが追加されたので合わせてお読みください。
 
 せっかくなのでターゲットにWordPress日本語版をのせてみました。
 初めに、2つのAdd-Inを PHP -> MySQL の順番でインストールします。
 
 MySQLについてはAdd-InのなかにPhpMyAdminが実装されていて
 英語のみ限定ですが、下記のように表示できます。
  
 
 なお、rootパスワードは"なし"なので早急に設定する必要性があります。
 なのでこのあたりで検索した結果をもとにして設定します。
 
 次にWordPressの設定をしていくわけですが、せっかくなので
 から情報をしらべさせていただきました。(大変感謝です。m(__)m)
 
 参考になるのは、ITforU 技術情報からでした。
 この項目に沿って作業をしていきます。
 
 とりあえずなのですがこんな感じになりました。
 
 まず自分のホームページにリンクを貼り付けます。
 
 
 アクセスをしてみます。ペロリ
 
 
 管理者メニューもこんな感じになります。ペロリ
 
 
 正直言うとちょっとWordPressのインストールは敷居が高いかなと
 おもったのですが、結構簡単にインストールできました。
 
 PHPもWHS上でも動作できるんだよって言えるようになりますね。爆笑
 
今日はこんなところで。 
 
 
コメント / トラックバック5件 to “WordPressをインストールしてみる。”

  1. なおみち said

    うほ♪いい記事発見wどちらかと言えば、こちらの方が専門な私です。プラットフォームはUNIXですけど。セキュリティに気を遣いますが、PHPやMySQLが稼働すると非常に用途が広がりますねぇ。時間をとってじっくり取り組みたいです。

  2. Yoshihiro Okabe said

    ぜひおさわりくださいませ。Webアプリだとそちらのほうが得意だとおもいますので(^_^;)ところで体調のほう大丈夫ですか?

  3. ださっち said

    うゎっ、先を越されてしまいました…(^^;)

  4. Yoshihiro Okabe said

    いやー。すみませんです。調べごとしてたら楽しそうだったんで、ちょっとファイヤーしてしまいました。orz

  5. なおみち said

    今週末にでも、時間をとってインストールしてみようかと思います♪H340もメモリー増設した分、せっせと働いてもらおうかなってw やっぱり楽しそうだな~♪♪体調の方は相変わらず、「三歩進んで二歩下がる」的状態ですかね。ご心配をおかけします(--;山のようにあった常飲薬を切り崩している真っ最中です(^^;体調を整えてイベントなどがあったら参加して、皆さんにもまた、お会いしたいですしね♪ゆる~く頑張ります☆

コメントを残す

 
