鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

H340 VGAケーブルを別な部材で作ってみた。

Posted by Hatono-tani : 2009年9月28日


鳩の谷の街です。
 
 H340 VGAケーブルキットなのですが、これまで20人強の人からメールが
 来まして、キットを送ったりしています。ただ、皆さんにコメントを
 いただくと、共通した回答は”26Pinの配線の圧着が難しい”です。。orz
 
 もうすぐ部材もなくなるわけで、他の人に代替方法を考えないといけない
 かなと思うようになりまして、ちょっと考えました。
 
 使用する部品はこんな感じです。
 ・カモン 2535 (2.5インチー3.5インチ変換ケーブル)
 ・VGAコネクタのメス(はんだ付けができるのであればそれが一番安い)
  自分の場合は圧着でやりました。。orz
 たぶん両方で500円くらいでしょうか?
 
 初めに2.5インチ側のコネクタを分解します。
 具体的には先の細い金属で、コネクタの真中にある端子のツメの隣の
 金属が見えるところに差し込んで、ツメの反対側に倒しながらケーブルを
 ゆっくり引くと端子が抜けます。(ツメが折れないように注意します)
 
 左が元、右は全部端子を外した状態。。
 
 
 次にケーブルの線を10線を1セットにします。長さはPCI-Eパネルから
 ロープロファイル用のVGAブラケットとかで出したい場合は30cmくら
 いにします。2.5インチの44pinコネクタをカッタナイフ等で26Pin
 コネクターを作成します(要はカットして、バリを削っとく)
 
 フラットケーブルがばらけないようにテープ等で養生しておきます。
 左中:VGAコネクタ(圧着用コネクタ用) 中上:VGA圧着端子
 右中:カットした26Pinコネクタ 中下:10線のフラットケーブル
 
 
 今回は圧着を使用したのでVGAコネクタを圧着します。
 
 
 配線をつないでいきます。配線はこんな感じです。
 
 VGA     26pin
  —– ——- —–
 01 ——- 14
 02 ——- 18
 03 ——- 22
 06 ——- 16
 07 ——- 20
 08 ——- 24
 10 ——- 10
 12 ——- 09
 13 ——- 23
 14 ——- 19
 
 実際に取り付けるときに注意していただきたいのは、誤差込用の
 ピンがないので逆に接続しないように注意してください。
 ちなみに、12センチファン側から取り付ける場合は手前CPU側が1Pinで
 で奥パネル側が26Pinになります。(線が密集している側が奥になります)
 
今日はこんなところで。
 
PS. この部品の調達ついでに otto Server 店にいったのですが、
  ここで販売していた PRIMERGY TX100-S1 カスタムモデルの
  店頭販売価格にちょっとびっくりしました。(ネット金額記載なし)
  この金額だと確かに公開できないかも。。という値段でした。
  台数は100台以上あるとは言ってました。。
 
  静音タイプで、エアフローも結構良さげなのでいいかなと。。
  VTはないけど64Bitで2コアなので特に不満もないかなと。。
  正直購入したかったのですが、TX120も買ったばっかりだし、
  設置場所がなくて断念しました。。orz
  TX120より絶対こっちを買っていたと思います。(^_^;)
 
 
広告

コメント / トラックバック6件 to “H340 VGAケーブルを別な部材で作ってみた。”

  1. Unknown said

    こんにちは、以前ケーブルの件でお世話になったTakumi5729です。質問なのですが、ここでお使いのVGAの圧着用コネクタの型番教えていただけないでしょうか?探し方が悪いのかなかなか見つかりません。よろしけれお願いします。

  2. Yoshihiro Okabe said

    コメントに気づかなくて申し訳ないです。orzこのコネクタなのですが、秋葉原の千石通商で購入したものです。http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=%E5%9C%A7%E7%9D%80%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%B9&cond8=andこのサイトのDサブコネクタ圧着用 シュリンク15Pメス と Dサブコネクタ圧着用 ピン(細)メス(5本1組)が該当します。遅くなりまして申し訳ありません。

  3. Yo said

    今、上のVGAケーブルを作成していまして、質問があります。
    >12センチファン側から取り付ける場合は手前CPU側が1Pinで奥パネル側が26Pinになります。(線が密集している側が奥になります)
    とありますが、並びは
    25 26
    23 24
    21 22

    05 06
    03 04
    01 02
    でしょうか?あるいは
    13 26
    12 25
    11 24

    03 16
    02 15
    01 14
    写真をみるとたぶん上だと思うのですが、念のためお聞きしたくコメントさせていただきました。宜しくお願いします。

    • お世話になります。
      ピンのアサインなのですが、前者の

       25 26
        23 24
        21 22
        …
        05 06
        03 04
      ▸ 01 02
      が正解になります。
      (自作をちゃんとしたパーツで作成する場合はちゃんとコネクターに番号が振ってあります)
      どうぞよろしくお願いします。m(__)m

      • Yo said

        さっそくの返信ありがとうございました。2.5″-3.5#変換ケーブルを改造する方でやっているので
        番号がわかりませんでした。

  4. […] 配線は以前紹介したこの記事に2つ追加してます. […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。