鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

ホームグループ と ワークグループ と Windows Home Server

Posted by Hatono-tani : 2009年10月25日


鳩の谷の街です。
 
 昨日は、Windows 7 博覧会に少しばかりご挨拶を兼ねてご来場
 した後に、TechNetイベントのために新宿にお伺いしました。
 
 セッションはWindows 7 活用術特別セミナーです。
 (その前日にあったWindows 7 ラウンチ パーティはこちら。)
 
 Q&Aの中で1つ質問があって、まっとうな回答をしていないと
 おもいまして、今回のネタにしました。(^_^;)
 
 タイトルの通りになってしますのですが、
 Windows 7 に WHSコネクターをインストールしてホームグループを
 設定するとどのように見えるかという解説になります。
 
 これから説明する環境は年内に提供予定のPowerPack3の環境
 からの状況になります。
 
 初めにPP3のインストールし、WHSコネクターを新しくした状態の
 Windows 7 の自分のライブラリーを見てもらいます。
 ライブラリーにWHSのフォルダーが追加されます。
 これは Power Pack 3 で強化される項目になります。
 
 
 では他のWindows 7の ホームグループはというとこうなります。
 ホームグループの中にちゃんと記載があります。
 
 
 ワークグループの表示はというとこんな感じになります。
 これは今まで通りの表示になります。
 
 
 見え方としては、1つ見える口が増えるというイメージを
 していただければと思います。
 
簡単ですが、こんなところで。(^_^;)
 
コメント / トラックバック4件 to “ホームグループ と ワークグループ と Windows Home Server”

  1. Koji said

    今は手で登録してますからねえ。自動でされるに越したことはないです。PP3待ち遠しいです。

  2. Yoshihiro Okabe said

    PP3はもうちょっと待っててくださいね。もうすぐ最終フェーズに行くとおもいますので(^_^;)

  3. Shigeya said

    当日パネルの司会を担当いたしました田辺です。現地では突然マイクをお渡しして失礼しました。またお答えいただきありがとうございました。私もWHSユーザーですが、パスワード管理が面倒だなと思っているので Home Group 対応は楽しみです。Home Group をバックポートしたのかとか IPv6 が既定で有効になるのかなど興味深いです。

  4. Yoshihiro Okabe said

    こちらこそどうもお世話になりました。 確かにライブラリに追加されたことによって Home Group としては見えるのですが、正式にはまだ対応できてないというのが正直な感じです。正式な対応はおそらく来年販売される予定のWHS-V2からではないかと思ってます。今後ともどうぞよろしくお願いします。m(__)m

コメントを残す

 
