鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

ついに公開アナウンス! Power Pack 3 (^O^)

Posted by Hatono-tani : 2009年11月19日


鳩の谷の街です。
 
 みなさま、大変お待たせしました。爆笑
 
 
 あのイベントで秋ごろかなと言っていた、 Power Pack 3 ですが、
 やっと公開アナウンスが告知されました。
 日本語版も同時に提供されることになりました。
 
 今回の Power Pack 3 では Windows 7 対応が中心になりますが、
 それにプラスしてWindows Media Center 周りにも対応が入ります。
 
 今回のPower Pack 3の日本語版は今まで以上に強化をお願いしました。
 背景としては、今までは直接もしくは林さん経由で本社の開発チームに
 ローカライズ版の提供の時に修正をお願いする形でしたが、
 今回からは Windows 7 の開発完了したばかりの 日本の Windows
 開発統括部 に介入してローカライズのお願いをすることになりました。
 (いろいろ言ってすまなかったかな。。。orz)
 
 いくつかお願いしたことはあるのですが、日本語版で一番見てわかることは
 WHSコンソールの日本語フォントサイズを統一していただいて見やすくして
 もらいました。
 
 PP2の画面はこんな感じで少し”もやっと”感があるのですが、
 
 
 Power Pack 3 ではこんな感じですっきりした感じがあります。
 
 
 まだ、日本語表記や日本独自の機能実装などは検討しないといけない部分は
 あると認識していますが、だんだん良くなっていくと思っています。
 
 過去にもざっくりとは解説してあるのですが、PP3では下記の修正が入ります。
 (リンク先は過去の英語版ベータのネタになります。)
 
 
 Windows 7 関係の追加事項
 
 ・Windows 7 ライブラリへの対応
 
  現状では手動でライブラリの登録が必要でしたが、PP3のインストールに
  伴ってWHSコンソールの再インストールが必要になりますが、その後から
  Windows 7ライブラリにWHSの共有フォルダーが自動的に登録されます。
 
 
 ・Windows 7 のバックアップ対応
 
  Windows 7 のバックアップに正式に対応になります。この修正の
  ため今まできっちりできなかったスケジューリングによる電源ON
  やスリープモードへの移行ができるようになります。
 
 ・Windows 7 アクション センター 対応
 
  Windows 7 に WHS PP2 の WHSコンソールをインストールして
  バックアップを実施しても Windows 7 アクションセンターでは
  バックアップを取りなさいとの催促がでますが、これが解消されます。
 
 ・WHSコンソールの Windows 7 の表記の対応
 
  今まではマシンのOS表記にVistaとか表示されているケースがあったのですが、
  Windows 7 の表記を公式にサポートします。(PP2から表示できるのですが
  当時はRC版だったので。。)
  非公式ではありますが、Windows Server 2008 R2もできたり。(^_^;)
 
 
 ・Windows Serchのバージョンアップ対応
 
  Windows Serch 4 にアップグレードされます。
 
 
 Windows Media Center 周りの追加事項
 
 ・TVアーカイブ
 
  簡単に説明するとWindows Media Center で録画したデジタル保護されてない
  TVデータをモバイルデバイスへMP4形式へ変換したり、TVデータをWHSの
  ”Recorded TV”フォルダーに自動的に転送する機能です。
  
 
 
  ※余談ですが、”Recorded TV”の名前を日本語名に変更するか?
   ということについて協議したのですが、現状でも利用している人が
   いるという認識を重く受け止めて、現行バージョンでは意図的に修正
   しない方向でお願いしました。ご了解のほどよろしくお願いします。
 
 
 ・コンソールビュー
 
  これは Windows Media Center 上で WHSコンソールの表示をする
  ための機能になります。もちろん日本語対応になります。
  
 
  関連事項:Console View
 
 Power Pack 3 の配布は いつもの通りで Windows Update から提供されます。
 予定では来週の水曜日(11/25)の早朝(2-3時頃?)に提供される予定です。
 
 皆さんもぜひ心待ちにしていただければとおもいます。
 
今日はこんなところで。
 
PS.やはり夜中2時告知はきついっす。。orz
 
コメント / トラックバック2件 to “ついに公開アナウンス! Power Pack 3 (^O^)”

  1. なおみち said

    毎度お疲れ様です。やっとPP3登場にこぎ着けたんですね。安心してWindows7が使えます♪最近では共有ディスクになってきているH340をさらに活用したいと思います!

  2. Yoshihiro Okabe said

    こちらこそいつもお世話になっております。実なところズーと英語版PP3のBetaをやっていたので日本語版PP3って実感沸いてないのです。H340も値段がこなれてきたので、個人的には年末にでも購入してくれる人が増えればとおもってます。

コメントを残す

 
