鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WHS PP3 の共有フォルダに追加された desktop.ini について。

Posted by Hatono-tani : 2009年12月8日


鳩の谷の街です。
 
 すこし更新が遅れててすみません。m(__)m
 
 今日お話をしたいことはタイトルの通りで desktop.ini についてです。
 今回の Power Pack 3 を インストールした後で 空の共有フォルダに
 ぽつんと、 desktop.ini が見えるケースがあります。
 
 この件、ちょっと関係者に確認してみました。
 結論としては、これは必要なファイルという認識に聞こえました。
 
 まず、事象について話をさせていただくと、PP2までは空白のフォルダー
 は空白だったのですが、PP3になってからは無条件に desktop.ini が
 追加されるという内容です。desktop.iniはエクスプローラの設定に
 よっては表示されませんが、実際には存在します。
 
 次に、この事象のキーワードについて解説します。
 PP3になった時に、Windows Desktop Search v4 にバージョンアップ
 されました。Windows Desktop Search は各ディレクトリの検索を
 空き時間を利用しながらインデックスの作成を実施します。ただし、
 隠し属性+システム属性の desktop.ini がある場合はそのフォルダの
 インデックスの生成をしない。という仕様なのだそうです。
 インデックスを生成する理由は主に検索の高速化のために使用します。
 
 本題はここからです。
 もし、仮に共有フォルダー上に上記の条件を満たした場合に、
 インデックス情報を作成しないという事態が発生します。
 インデックス情報を使用した機能に影響が出るため、意図的に
 PP3では 隠し属性のみの desktop.ini を追加しているとのことでした。
 こうすることによって強制的にインデックスの生成をさせるとのことです。
 ちなみにdesktop.iniはログインのフェーズで生成されるとのことです。
 (ちなみにこれはPP3が提供される当初から計画されていたそうな。)
 
 とりあえず昨日確認できたことはここまでです。
 
ざっくりとですが現状まで、最終的にはTechNetのFAQとして載せる予定です。
 
PS.
23日のイベントのSesseion4では私たちはAdd-Inについて解説します。
今回、清水さんの担当の時間から少しお分けいただいて、Add-Inに特化
したお話をさせていただきたいと思っています。そして9月頃から水面下
で作業している、海外Add-Inの日本語化についてのお話とデモを
させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(….と言っときながら、まだ資料が半分もできてないや….困った)
 
広告

コメント / トラックバック6件 to “WHS PP3 の共有フォルダに追加された desktop.ini について。”

  1. 和紀 said

    WDSの仕様が変なのか…

  2. Yoshihiro Okabe said

    正直微妙。理解できなくはないけど。

  3. Takuya said

    では、なぜデフォルト共有のユーザーフォルダ直下のdesktop.ini だけシステム属性が付いているんでしょう?ユーザーフォルダは意図的にインデックスの作成を行わせないためなんて事はないと思うのですが・・・

  4. Yoshihiro Okabe said

    お世話になります。こちらの環境では隠し属性しかついていないのですが。。。

  5. Takuya said

    不思議ですね!いろいろな掲示板等で、「”ユーザーフォルダ以外”にdesktop.ini が作成される」と話題になっており、自身のWHS PP3でも同様の現象でしたので、attribで確認したところ、ユーザーフォルダ直下のdesktop.ini だけシステム属性が付いていました。念のため、実機以外(Hyper-VのゲストOSとして)でWHS PP1日本語版をインストールし、WUでPP2→PP3とアップデートしてみましたが、PP3適用後はユーザーフォルダ直下のdesktop.ini だけ、やはりシステム属性が付いていました。環境依存等では無さそうなのですが・・・

  6. Yoshihiro Okabe said

    うーん。確かに不思議ですね。この話がいろいろなところで上がってるのは認識しているのですが。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。