鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

いまさらながらExpress5800/GT110bにWHSを乗せてみた(^_^;)

Posted by Hatono-tani : 2010年10月3日


鳩の谷の街です。

今更ながらなのですが、NECさんのExpress5800/GT110bを購入しました。購入先はNTT-Xさんです。本来はちょっと別な用途で使おうと思っているのですが、お約束でWHSをインストールしてみました。

こんな感じになります。

06-uinfo-ok

とりあえず注意事項だけ書いておきます。

インストールそのものは通常に完了しますが、インストール直後にLANドライバをインストールする必要性があります。てっとり早く実施したい場合は本体に添付されているDVD(NEC EXPRESS BUILDER)を用意してインストールします。

デバイスマネージャーを起動します。

イーサーネットコントローラを”右クリック”して”ドライバの更新”を選択します。

01-network-ng

ハードウェアの更新ウィザードが開始されますからDVD(NEC EXPRESS BUILDER)を入れた状態にして、そのままの設定で”次へ”を選択します。

02-info-driver

ドライバの一覧が出ますので選択します(2008用で大丈夫です)

03-Select-Driver

ウィザードが終了します。

04-setup-end-driver

[10/3:追記]

SMバスコントローラについてはDVDでは添付されていなくて、インテルさんからドライバをダウンロードする必要性があります。

INF アップデート・ユーティリティー – 主としてインテル® 5, 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用

ダウンロードした実行ファイルを実行することによってコントローラーの問題が解決できます。基本表示される通りに入力します。

 

再起動を実施してからデバイスマネージャーを表示させると下記の通りになります。

ちなみにGT110bの印象を言わせてもらうと、結構イイってのが正直なところ。現在所有してる110GdとかS70とかと比較しても、コンパクトで置き場所に困らないし、横に並べてもいい感じがします。某wikiを見た印象でもPCとしても使えそうなので結構いいかもしれないです。何気に3年保障というのがインパクト大きいです。

今日はこんなところで。

広告

コメント / トラックバック5件 to “いまさらながらExpress5800/GT110bにWHSを乗せてみた(^_^;)”

  1. zappy333 said

    こんにちは、初めまして。
    WHS関連の記事をいつも拝読させて頂いております。

    「SM バス コントローラ」は、恐らくIntelのチップセットだと思われますので、
    Intel Chipset Software Installation Utilityをインストールすれば良いと思います。

    ダウンロードリンクはこちらです。
    http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=816&DwnldID=18494&ProductFamily=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ProductLine=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC&lang=jpn

    上記のダウンロードサイトの、対応チップセットには、3400チップセットがないのですが、
    以下のサイトの記述によると、3400チップセットも対応に入っています。
    http://www.intel.com/jp/support/chipsets/inf/sb/CS-009270.htm

    実機がないため憶測の域を出ませんが、参考にして頂けると幸いです。

    • 鳩の谷の街です。

      情報ありがとうございます。
      いまやってみますのでしばしお待ちください。m(__)m

    • 鳩の谷の街です。お世話になります。

      先ほど確認しました。問題なくインストールできました。
      後程追記させていただきます。情報頂きまして大変ありがとうございました。m(__)m

      • zappy333 said

        こんばんは、zappy333です。

        インストール作業お疲れさまです。
        情報がお役に立てたようで、こちらとしても嬉しいです。

        今後も読者として密かに応援させて頂きます^^;

      • 大変ありがとうございました。m(__)m
        今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。