鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Vail Aurora から Drive Extender が削除されます。(>_<)

Posted by Hatono-tani : 2010年11月24日


鳩の谷の街です。

本日、WHSオフィシャルBlogの更新がありました、この中でVail/Auroraのキーテクノロジーの1つである、”Drive Extender”を削除することを決定したとアナウンスがありました。

これに伴い来年の早いうちに新しいBeta版が提供予定になりました。<(_ _)>

とりあえずアナウンスのみです。

コメント / トラックバック7件 to “Vail Aurora から Drive Extender が削除されます。(>_<)”

  1. sin5 said

    Vail/Aurora共に削除なんですね
    これでVailを買う理由が無くなりました、、、

    現行のHomeServerはいつまでメンテされるんでしょうか?

    • > 現行のHomeServerはいつまでメンテされるんでしょうか?

      マイクロソフトのサポートライフサイクルのサイトがありまして、そのサイトの情報では、現バージョンのWindows Home Server のメインストリームサポートは2013/01/08までとなっています。

      http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509
      参考になれば幸いです。

      • sin5 said

        返信有り難うございます

        サポートライフサイクルの規定がありましたね
        あまりの出来事に、あまり考えずにコメントしてしまい、失礼しました

        日本向け英語版を使っているので、日本語版Vailを待っていたのですが、本当に残念です

        そういえば英語版の日本語化の話も途中でなくなりましたよね、、、
        なんだか、HomeServerとは相性が悪いようです

      • 日本語版VailのデバックはNDA配下になりますが現在も継続してます。
        私たちもそれには参加して本社に対して英語でフィードバックしてます。
        日本語ローカライゼーションの担当メンバが少ないので大変なんですが、世界で最初にVail(もちろん日本語版)を販売できるように頑張りたいとおもいます。
        よろしくお願いします。

  2. Tomodas said

    vail目指してパーツ選定とベータテストをやってた身としては、とても残念な話です。
    2TBのHDDを16本用意して稼働させてましたが、大きな問題は出てなかったと思います。
    3TBのHDDも発売され、GPTに正式対応しているDE v2には期待していたんですが…。

    ともあれ、SMB2.0になってファイル転送速度も改善されているみたいだし、いいところも
    あると思います。ディスクの結合はスパンボリュームで、フォルダの複製はrobocopyでと、
    考えれば、複数cliantのbackup機能だけでも管理がちょっと楽になります。

  3. KT221 said

    はじめて投稿させていただきます。
    HomeServerの新バージョンが気になって色々調べていたところ、DiskExtenderが削除の話があり、
    ドライブ結合もありますが、フォルダ複製機能が便利であっただけに残念な気持ちです。
    (本家?アメリカでは復活希望の投稿をやっているらしいとの事ですが)
    DiskExtenderの場合、ハードディスクの1基に障害が発生しても残りのハードディスクのデータは
    残っている状態ですが、スパンボリュームの場合、1基のハードディスクが故障した場合で他のハードディスクの
    データもアウトという話なので、ディスク結合はどうなるのか、フォルダ複製の機能はどうなるのか、
    気になるところではあります。
    そもそも現行のHomeServerは「ママでも使えるサーバー」というコンセプトで開発されていたはずなので、
    このコンセプトを忘れず、利便性を下げる(使いづらい)といった事がないようにと切に願っています。

    • お世話になっています。
      WHS-MVPのメンバの連名で復活要請は出しているのですが、それがかなうのかは率直なところわからないです。
      ただ、最悪の状況だけは回避したいと思ってます。
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

 
