鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WHS2011 に Webmatrix をインストールしてみた。

Posted by Hatono-tani : 2011年2月21日


鳩の谷の街です。

去年の話になりますが、週アスのプリイン祭りでAdd-inを使用してWordpressをインストールしましょうという話をしました。

この時のネタ:WHS プリイン祭り終了(^_^;)

実のところ個人的な印象としては少しだけ消化不良感がありました。もっと簡単にできないかなって意味でなんですが。

先週 Tech Fielders のセミナーに参加して WebMatrix の話を聞いてみて、物は試しと思って英語版のWHS2011にインストールしていました。

正直言ってしまうと拍子抜けするほど簡単でした。

 

WebMatrixのサイトからファイルをダウンロードします。

01-webmtrix-download

ダウンロードが完了したらインストールしていきます。

英語のOSになるので当然英語での展開になります。

02-db

03-setup

04-install

デスクトップ的にはこんな感じ。

05-webmtrix-start

WebMatrixで選択できるOSSは割と多くてインストールも簡単

08-select-oss

物は試しなので自分のBlogのWordPressをインストールしてみます。

06-wordpress-info

実際に作成した画面もこんな感じになります。

07-start-wordpress

WebMatrixが良いなと思うのでインストールの簡単さと、Web展開がしやすい印象があります。これを使うメリットはWHS2011もSBS2011でも展開しやすい、そしてISPでも展開しやすいと思います。

機会があったらもっと踏み込んだ使い方をしたいと思ってます。

今日はこんな感じで。(^^ゞ

広告

コメント / トラックバック1件 to “WHS2011 に Webmatrix をインストールしてみた。”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by webmatrixman, Yoshihiro Okabe. Yoshihiro Okabe said: WHS2011 RC版に WebMatrix をインストールしてみた。(^^ゞ http://bit.ly/eerZXB #webmatrixjp #WHS #WHSJP […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。