鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WHS2011 を1ドライブ構成でセットアップしたい時

Posted by Hatono-tani : 2011年4月9日


鳩の谷の街です。

通常WHS2011は”システムドライブ(C:)に60GB それ以外をデータ用(D:)に残りを割り当てて 160GB 以上のドライブを設定しますが、たとえばSSDをインストールしたいとかのニーズがあったもっと小容量のドライブをシステムドライブとして割り当てたいケースがあるかもしれません。

今回はインストールの時にどのように設定をしていくかという点に設定して書いていきます。

今回はDataVaultを使用して無人インストールしたので他の人の参考にしてください。

DavaVaultのインストール方法はこちらを参考に。(EX490も一緒です)

まず初めに準備するもの。

①8GB以上のUSBメモリ。

②ISOイメージをUSBメモリ焼くためのツール(Windows 7 USB/DVD Download Tool)

③ブランクにしてあるドライブ。(ココ、ポイントです。(^^ゞ)

手順

①ISOイメージをUSBメモリーに焼きます

②cfg.ini というテキストファイルを作成し下記の内容を記述します。


[WinPE]
InstallSKU=SERVERHOMEPREMIUM
ConfigDisk=1
CheckReqs=0
WindowsPartitionSize=MAX
[InitialConfiguration]
AcceptEula=true
ServerName=(サーバー名)
PlainTextPassword=(管理者のパスワード)
PasswordHint=(パスワードのヒント)
Settings=All


③ ②のファイルをUSBメモリーのルートに置きます。こんな感じです。

image

④あとはUSBからブートして1時間くらい待ちます。(設定が間違えてなければ自動でインストールします)

もしcfg.iniを修正したい時は ”Processed=true” というのがつく場合がありますので、これを消してください。(そうしないとインストールしない)

ちなみにこんな感じになります。

80GBのHDDにインストールした場合。

02-small-driveinfo

2TBのHDDにインストールした場合。

01-1driveinfo

一応Cドライブってこんな感じで、共有フォルダーあります。

03-C-drive

あとはアイディアなので参考にしてみてください。一応自己責任ということで。(^_^;)

参考になれば幸いです。


補足:

テストできないので情報として書いておきます。

WindowsPartitionSize=xxxx

xxxx で指定できるのは 20480 – 102400 までの値 と最大の MAX 指定
単位はMB単位だけど指定はGB単位で設定する。

それと今回は指定しませんがUEFIベースでパーティションを指定したい場合に

WindowsPartitionId=3 という設定をする必要があるみたいです。

cfg.iniの詳細はこちらにオンラインヘルプがあります。


広告

コメント / トラックバック19件 to “WHS2011 を1ドライブ構成でセットアップしたい時”

  1. メイヴ said

    先日同様の検証されていたRC版ではCドライブに共有フォルダが出来ていたようですが、RTM版でもその点は変りなかったのでしょうか???

    • すみません。そこを記載するのを忘れてましたがCドライブに共有フォルダーが作成されますので、別ドライブに共有フォルダーの移動をダッシュボードから選択してあげると他のドライブに移動できます。一応バックアップも他のドライブに移行していることは確認できています。
      この記事を書いた意図は、システムドライブとデータドライブを分離したいというニーズはあるだろうと考えて書きました。(^^;;;

  2. メイヴ said

    お返事ありがとうございます。製品版を入手したら試してみたいと思います^^

    ところでcfg.iniを使ったインストールですが応答ファイルの中身を見るとある程度自動的にインストールが進むと思うんですが、途中でエラーが発生するような場合はどのような挙動を示すんでしょうか?
    というのは、WHS2011を入れようと思っているPCが比較的最近のPCでin-boxのドライバではNICが認識できないと思ってます。その場合手動でドライバをインストールする必要があると思うのですが、そこでインストールが止まるのか?それとも、インストールエラーか何かでインストールが終了してしまうのかが気になります。

    ついでで恐縮ですがご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。

  3. […] WHS2011 を1ドライブ構成でセットアップしたい時 […]

  4. […] WHS2011 を1ドライブ構成でセットアップしたい時 […]

  5. minru said

    Cドライブの容量を大きくとるために、本記事を参考にしました。

    2011.04公開のTechNetPlusでダウンロードしたISOイメージの場合、

    InstallSKU=SERVERHOMEPREMIUM

    を削除しないとNGでした。(コメントアウトでもいいかもしれませんが)

    ご報告まで~

  6. sakana8897 said

    毎度お世話になっております。
    昨日予約してインストールしました。ですがRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1(メーカー公称容量64GB)にはインストール出来ませんでした。鳩の谷の街さんも80GBのドライブにと言っているのでしょうがないのですが。ちょっと甘かったです。Windowsの表示では60GBにはならず59GBちょっとでしたので。それとも何か他の原因と言うことはあり得るでしょうか? 最初はバンドルパーツのバッファロー SATA I/FカードのBIOS ROMを有効にしそこに接続しました。付属のドライバが64bit版対応ではないのかと思いチップの名前で探して米国?サイトで約2$でダウンロード購入したドライバを入れましたが駄目でした。それでうまくいかなかったのでマザーボード(Intel D510MO)のSATAポートに接続してみましたが、それでもやっぱり駄目でした。
    これからインストールしようという方はご注意下さい。

  7. Zukia said

    先日はイベントお疲れ様でした。
    自分もイベント参加しました。

    と今回いきなり質問となってしまうのですが、、、

    このページを参考に無人セットアップを試みておりますが、WHS2011のDISKからISOに失敗し
    Windows7 USBTOOLからはじかれている状態です。
    ISO化のソフトいろいろ変えておりますが、
    結構ネットあさると、同じ現状でてる人もいまして・・・

    貴公は成功しているみたいなので、できれば、お使いのISO化ソフトお教えいただけないでしょうか?

    • お世話になっております。m(__)m
      DVD をリッピングするのはあまりよろしくないと思うので、今回は別の方法を案内しました。参考になるとよいのですが。

  8. sakana8897 said

    Zukia さんどうも 鳩の谷の街さんに質問されとは思うのですが、私はソースネクストのB’s Recoder (Goldではない)のリッピング機能でisoイメージ出来てます。ただ上に書いているように、公称容量64GBのSSDでインストールは出来ていませんが、インストーラーのブート自体は出来ているようです。
    商用なので有料ですがそれほど高くはなかったと思います。

  9. バッテラ said

    初めまして
    すみません、ちょっと本題から外れてしまうかもしれないのですが、EX490にて4つの2TB-HDDを搭載してUSBでOSブートさせていたのですが、いつの間にか一番下のHDDを搭載しているとブートしなくなって
    しまう症状がでています。ブートローダーが上がる前の状態で止まってしまうのですが、原因として何かご存じでしょうか。
    VGAケーブルを追加しているのでBIOSのPOSTは見えるのですが、そこでは一応1つのUSBデバイスとHDDを4台認識しているようです。

    ちなみに1番下のみを外した状態だと問題なく起動し、後から差し込んでやれば認識はします。

    WHSの事というよりはハード特有?の問題になってしまい大変申し訳ないのですが・・・

  10. […] インターネットで見つけた回避方法  1:USBメモリなどにインストールメディアを作って、非対話形式のインストール方法を採用してインストール   ドライバはあらかじめいれておく   このページ:http://sky.ap.teacup.com/ochako/71.html   このページ:http://himajin2012.blog.fc2.com/blog-entry-5.html   このページ:http://ameblo.jp/manbo-san/entry-11067093456.html   このページ:https://hatonotani.wordpress.com/2011/04/09/whs2011-%E3%82%921%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E6… […]

  11. […] Home Server 2011をUSB経由でインストールできるようにしておく       こちらのページを参照 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。