鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WHS 2011 ラウンチ イベント ありがとうございました。<(_ _)>

Posted by Hatono-tani : 2011年5月22日


鳩の谷の街です。

各種メディアでもありますとおり、世界最速で Windows Home Server のラウンチイベントが開催されました。

Akiba PC Hotline!:Windows Home Server 2011の発売イベント実施、スマホとの親和性や「実力を発揮できるチューナー」を解説

ASCII.JP:「Windows Home Server 2011」発売記念イベントを開催

ラウンチの結果は別途アンケート結果という形で厳しい通信簿が来るのでそれはちょっと置いておいて、今回はかなりバタバタ感のあるラウンチイベントをしたかなーって思ってます。(とはいえ私も準備不足感がちょっと否めなかったです。)

今回のラウンチで驚いたのは Ustream を本格的に利用したこと。(ちなみにプロの方が担当してました。画質クオリティーは申し分ないと思います。)普段地方の方でラウンチイベントの雰囲気をつかめなかった人が多かったと思うので、やっていただいて大変ありがたかったです。

雰囲気はつかめたと思うのでだらだらといくつか書いておきます。

今回ラウンチイベントの途中で配置換えが発生したこと、通常はラウンチイベントの時に受付があって入口が1つだったのですが、途中で受付を横に移動してスペースを設置したこと。そしてそのスペースも埋まってしまって路上に人があふれる状況になってしまったこと。ちょうど Windows 7 の前夜祭の感じでした。(どうも聞いた感じだと1.5倍くらい人が来たって言ってたなぁー)

当然ラウンチがあるわけなので秋葉原の各店舗でも販売があったのですが、WHS2011の完売する店が多かったこと。ツイッターで店舗アナウンスをリナカフェで見ていたのですがとっても感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。(店舗の皆さん大変感謝したいです)

個人的なラウンチのことも。私とださっちさん(貞さん)が一緒におそろいのTシャツを着ていました。あのTシャツは2年前に開発チームからもらっていた”Vail”ロゴのものです。裏にはスローガンが書かれていたのですがお気づきの方はいらっしゃったでしょうか?(途中でスローガンの内容が変更になったのは内緒です。)

当日の購入者プレゼントでブラビアの抽選を引く大役をしたんですが、実は私も深夜販売で購入した口なんで抽選権利あったんですが自分から破棄しましたw(当選のかた、おめでとうございます。正直うらやましかったです。。orz )

セッションのなかで”MVPたちが苦労されていた”という話をしていたので、少しだけ書いておきます。

この製品は企画は3年前から、そして開発は2年かかりました。正直、OSのSP1付きで出るとは思ってませんでした。(^_^;)

日本語ローカライズについては調布の日本チームも担当していたのですが、途中で組織変更があって最後は自分たちが直接MS-CONNECT上でフィードバックを上げていました。深夜販売の前日にこれまでのフィードバック件数を数えたのですが、日本語のフィードバックだけで、3桁に手が届くくらいの件数。英語版も含めたフィードバック件数は3桁を超えていました。ちなみに途中までは日本語でフィードバックできたのですが、最後はすべて英語でフィードバックしてました。英語で日本語のフィードバックをするわけですから、わかるように書かないといけないわけで、それがとっても大変でした。。orz (とはいえ、フィードバックしたけど反映に間に合わなかったとかあります。たとえばネットワークドライブの誤訳の件とか、表示フォントが少し小さいとか。orz)

 

私が考えているWHS2011に求めている理想像は、Windows Home “Media Hub Center” Server だと思います。

クラウドだろうがオンプレミスだろうが、コネクトできてしまう Windows Server になってほしいと思ってます。

初心者にわかりやすく、スキルをステップアップできる Windows Server であってほしいと思います。

WHS製品は儲からないビジネスだと時々言われますが、”後のため”のビジネスだと思います。

私はWHS製品は大好きです。そしてそう思ってくれる人もいることをよく知ってます。

( 本音的には”地デジ行政め”とか言ってみたいですがやめときます。。(^_^;) )

何がともあれ、まずはラウンチイベントの参加ありがとうございました。

そしてWHS第二章の始まりです。どうぞよろしくお願いします。

書きたいこともいろいろとありますが。。。この辺で。。<(_ _)>

 

コメント / トラックバック2件 to “WHS 2011 ラウンチ イベント ありがとうございました。<(_ _)>”

  1. メイヴ said

    ラウンチイベントお疲れさまでした。現地で楽しく拝見させていただきました。
    ところで会場でもらったWHS2011のリーフレット見て気になったのですがシステム用HDDのシステム要件って変更になったんでしょうか?
    リーフレットには『プライマリドライブとして64GB以上』と書かれています。
    またMSのサイトでは『プライマリ・ドライブとして 80 GB ハードドライブ』と記載されていてどの容量でチェックが入るのか非常に気になってます(^_^;)

コメントを残す

 
