鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Acer H340 の筐体を使って自作してみた①組み換える

Posted by Hatono-tani : 2012年2月4日


鳩の谷の街です。すこしご無沙汰になります。(^^;)

ちょっと最近自宅にある低価格サーバーの整理を一括にしていて、5台ほどパソコンファームさんの方に処分をお願いしました。で、ちょっと空きのスペースができたのでアプライアンスサーバーを再整理しようと考えていました。

現在に自宅にあるアプライアンスサーバーは全部で6台、分かりやすくいうと日本で販売されたWHSサーバー製品をもっている状態です。(HP x 3台・Acer x 2 ・ ASUS x 1) とはいえ初期の製品はマシンスペックも低いので何とかしたなーと前々から思ってました。

その中で思ったのは、以前WHSのイベントでやっていた Acer EasyStore H340 の 改造をしてみたくなりました。

理由は2つあって、

1つは日本でどうなるかはわからないのですが、海外で Acer さんの製品の中に、Small Business Server 2011 Essentials 向けの製品として Acer AC100 みたいなパワフルなサーバーが欲しいなーと思ったこと。

もう1つの理由は、INTELさんの製品サイトを調べたときにこんなAdd-Inが存在するというのを知ったからです。(多分OEM向けだと思いますが)

Intel® Small Business Manageability Add-in

まあそんなわけで、久々に自作しようかと思ってました。

散々悩んでアキバ散策すること数回、チョイスしたのは Intel DQ67EPIntel XEON E3-1260L の組み合わせです。(PC DIY Shop FreeT の店員さんに大変お世話になりました!)

Acer H340 の改造は他のサイトを探してみるとあるので、そこの配線情報を参考にさせてもらいました。(写真に隠れているのでわからなかった(^^;))

ここからは写真なのですが、かなり強引に押し込んでいる感がわかるかと

IMGP0269

IMGP0265

HDDのバックパネルもこんな感じで改造してきます。IMGP0247

電源ケーブルの長さが足りないので30Cm延長してます。がっちりと固定します。IMGP0253

本体の配線をしてマザーを押し込んだ状態の写真。

かなり無理やり押し込んでいるのがわかるかと。(-o-;)

IMGP0277

IMGP0272

とりあえず動作確認をかねてWindows7をインストールしてみました。

ドライバーをインストールした後でインデックスをとってみたのがこれ。

Q67EP E3-1260Lの実力

とりあえず見た目はAcer H340のままですが少しはパワフルかなーと思ってみたりして。

そのあとはWHS2011をインストールしていこうと思います。

とりあえず今日はここまで。(^^;)

コメント / トラックバック4件 to “Acer H340 の筐体を使って自作してみた①組み換える”

  1. ロドリゲス said

    いつも参考にさせていただいております。
    使用された部品の型番など明記していただけるととても助かるのですが。。
    以前バラしてよく分からず断念した経緯があります。

    • お世話になります。
      標準の構成だと残念ながら電源を投入することすらできないはずです。
      そのために市販されている一部の部品を改造して作成する必要があったはずなのですが、
      この作業自体は2年くらい前に仕込みをしていてちょっと記憶が曖昧です。
      配線自体はここのサイトにデータがあります。

      参考になればいいのですが。

  2. […] (筐体は例のやつです。(^_^;)) […]

  3. […] Acer H340 の筐体を使って自作してみた①組み換える […]

コメントを残す

 
