鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

WebMatrixからWHS2011にWeb配置してみる。

Posted by Hatono-tani : 2012年2月26日


鳩の谷の街です。

前々からやってみたかったことの一つに WebMatrix から Web配置をしてみたいと思ってました。

本当はWHS2011へ”デブローイ”と言いたかっただけなんですが。

当然、WebMatrix は初心者に近いので エバンジェリストの物江さんのBlogを参考にしました。

とはいえ、WHS2011であるがゆえに色々と制限を受けるわけでして、かなり悩ませていただきました。忘れそうなので今回メモとして書きます。

今回の話しのベースは monoe’s blog のこの記事がベースです。

WebMatrix からの直接アップロードを可能とする IIS Web 配置サービスの設定 (よくよんでください。)

今回はWHS2011でWeb配置をするためのインストール方法と注意事項について書いてみたいと思います。

まずはWHS2011側から。

1.WebIPをインストールして必要なモジュールをインストールします。

Microsoft Web Platform Installer 3.0

2.WebPIを起動して2つのモジュールを設定します。

1つめは IIS:管理サービス

2012-02-25_223618

こんな感じでインストール要求が来ます。

2012-02-25_223651

2つ目は Web配置ツール2.1

2012-02-25_223758

こんな感じでインストール要求があります。

2012-02-25_223832

これが終わったら設定をしていきます。

2. Microsoft Web Deploy 2.0 の準備

コントロールパネルの [プログラムと機能] から Microsoft Web Deploy 2.0 のインストーラーを起動し、インストーラーの [変更] ボタンをクリックして、インストール内容を変更します。

2012-02-25_225959

起動したらセットアップが開始しますから変更を選びます。

2012-02-25_230057

カスタムセットアップで下記の通りに設定します。

(実はこの設定にもっていくために上記の2つのインストールが必要で、今回の説明の一番キモの部分です!)

2012-02-25_230130

設定が終わったら物江さんのブログにあるように、アクセス権の設定、管理サービスの委任、IISマネージャーのアクセス許可の設定、管理サービスの開始の設定をします。

ちなみに自分が設定したのはこんな感じ。

・コンテンツのあるアプリケーションの展開の規制

2012-02-25_231253

・IISのサイトの設定:

2012-02-26_000349

リモートアクセスとは別のフォルダー・ポートを作成

C:\WebMatrixをフォルダー作成、"WebMatrix"として設定

ポートの割り当てを8080に設定

"LOCAL SERVICE" アカウントへR/Wを設定(アクセス権の設定)

※ "Default Web Site"への Web配置は推奨しません。ファイルを削除できるためにリモートアクセスができなくなる可能性がとても高いです。(>_<)

※ポート80への登録はリモートアクセスをしないのであれば可能ですがDDNS周りへの検証(自動更新されるかどうかについて)ができてないです。

※ポートの設定を新規にした場合、該当ポートの受信側のファイヤーウォールを明けるポリシー設定が必要です。(ポート開放については問題認識して欲しいのであえてここでは解説しません)

今度は WebMatrix 側の設定になります。

簡単なテンプレートを作成して、一度ローカルで展開、テストします。

確認がとれたら"発行"の▼を選んで設定を押します。

setup-iis

だいたいこんな感じで設定します。(Administratorアカウントです)

ちなみに自宅ローカルの環境です。

hakkou-ok

上記のように"確認の検証"を実施をかならずしてください。

初回に"発行"を選択すると下記の画面が出ますが証明書を受け入れます。

ninsyou-err

あとはいくつかの設問を答えていくとWeb配置を行ってくれます。

uploadend

では確認してみます。

まずはIPアドレスを指定してサイトを開きます。

test-update

xxxx.homeserver.com からも確認します。(同じ画面です)

2012-02-26_000304

いちおうこんな感じでWeb配置できるようになります。

Webアプリケーションを楽しんでみたい人には良いかなーと思います。(^^;)

今日はとりあえずこんなところで。

PS. 昨年の五月にWHS2011 のラウンチに合わせて開設した Facebook の Windows Home Server JP forum ですが 1000人に[いいね]を していただきました。大変ありがとうございます。関係者のみなさんやユーザーのみなさんに大変感謝したいです。m(._.)m

 

広告

コメント / トラックバック1件 to “WebMatrixからWHS2011にWeb配置してみる。”

  1. .NET Clips said

    WebMatrixからWHS2011にWeb配置してみる。 « 鳩の谷の街へ ようこそ…

    素敵なエントリーの登録ありがとうございます – .NET Clipsからのトラックバック…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。