鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

いよいよ第三世代へ Windows Server 2012 Essentials の案内

Posted by Hatono-tani : 2012年7月4日


鳩の谷の街です。

今日 The Official SBS Blog に対してWindows Server 2012 Essentials の発表がありました。

もともと、Windows Home Server は Small Business Server の派生モデルとして"Q"というコードネームで開発しビルゲイツの手によって2007年にCESで発表されました。("Q"というコードネームは製品企画書を4回目で認可されたことによる)

そして、"Colorado"というコードネームのもと"Vail"と呼ばれていたWHS2011を一昨年に発表し難産のうえ昨年販売開始されました。

個人的にはWHSの販売のころの印象とWHS2011が販売されている状況では利用者がかなり浸透してきていると思っています。(その理由は値段が安いからなんだけどと個人的には思ってます)

さて、Home and Small business Server の部隊は現在の製品のラインアップはこれだけのものがあります。

  • Windows Small business Server 2011 Standard (従来からの製品)
  • Windows Small business Server 2011 Essentials
  • Windows Storage Server 2008 R2 Essentials
  • Windows Home Server 2011

これらは個人向けから小規模企業向けへの製品としてラインナップされてますが製品が多すぎるという印象を感じていました。

このため、Windows Server "8" ベースの製品ではこれらを1つの製品と統合するという判断をした模様で、従来からのStandard製品のような実装をやめて"Colorado"コードを今後の製品のベースにすることになりました。

そして今までの製品を1つに集約され新しく"Essentials" 製品として投入します。

なお、Beta版の公開は現在準備中で、”数日”のうちに公開の予定です。

(正直日本語版が含まれるかはわからないのですが….)

どうぞご期待ください。m(._.)m

コメント / トラックバック4件 to “いよいよ第三世代へ Windows Server 2012 Essentials の案内”

  1. DEのアレを作ったこともあった人 said

    ReFSがらみで何か面白いアイデアが浮かばないかと思ってアクセスしてみたところ、VS Pro with MSDN Pro だとアクセスできないようですね。残念。
    (そういえばSBS2011 Essentialsもアクセスできなかった)

    • 岡部です。ご無沙汰しております。

      自分の会社のMSDNもProなので確認しました。

      アクセスできない件、あまりにも不自然なので、日本のMSDN事務局に調査を依頼しました。
      もし、MSDN事務局から満足いかない回答(=提供できない回答)が
      あった場合はHSBSのPMへクレームの連絡をさせていただきます。
      多少お時間をいただきますが、絶対に使用できるようにしたいと思います。

      大変もうしわけありませんがよろしくお願いします。m(._.)m

      • DEのアレを作ったこともあった人 said

        わわっ、製品の一部エディションのみのアクセスになるのは稀にあることな気がしていたので
        おとなしく評価版の一般向け公開を待つ気分だったのですが、調査依頼していただきありがとうございます。

    • お世話になっております。
      以前、MSDN Pro で Windows Server 2012 Essentials がダウンロードできない件でコメントを頂いた件
      Windows Server Essentials チームの製品マネージャに直談判させていただいて、なんとか話をまとめてもらいました。
      (アクセスポリシーがTechNetと矛盾してるから直せと新任のPMさん(もちろんUS本社の)言っておきました。w)
      今日からWindows Server 2012 Essentials RTM版をダウンロードできるのですが、MSDN Pro でもダウンロード
      できると思います。
      もしよろしければご利用していただければと思います。
      どうぞよろしくお願いします。

      PS.SBS2011Essentials は大人の事情でOKをまだもらえませんでした。
      (SBS-MVPではないのでそこまで発言権はないみたいです。orz)

コメントを残す

 
