鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Surface を買ってみた。 ただし Surface Pro。(*’ω’*) ③個人的な印象について

Posted by Hatono-tani : 2013年3月17日


鳩の谷の街です。

IMGP1199

Surface Pro について個人的な印象について書いておきます。

基本的には Cnet Japan「Surface Pro」のレビュー と一緒ですが、思うところもあって追記します。

筐体について:
Surface Pro の筐体は Surface RT と比べて 5ミリほど厚みがあって、重さもそれなりにある。
見た目に似合わなく手で持った感じはすこし”ズシっ”ってくる感じです。
見た目は直線的な印象がとてもあり、マグネシウム合金の筐体の出来はとてもいいです。
ちなみにデスクトップから斜めにしておいたとき、直観的にフォトフレームかと思いました。
(これで色が白だったら本当に超高級フォトフレームって感じに見えますねぇ)

マシンパワーについて;
Core-i5を積んでいるせいもあってめちゃめちゃパワフルでストレスを全く感じないですが、
いかせんメモリが4GBなのがとても気になるところ。128GBのSSDについては本音的には
もうすこし容量があればと思うのですが、SSDの交換についてはほぼ絶望的な感じなので
ちょっと割り切って使って使う必要な感じですねぇ。
個人的には普通のノーパソ的な使い方については問題ならないのですが、開発や検証で動作
させるのはちょっと厳しいと思うかなといった感じですね。(;’∀’)

(パフォーマンス評価:これだけあったら不満ないでしょ。)

2013-03-17_160214[1]

キーボードについて:
今回はタイプカバーを購入したのですが、一応タッチカバーも触ってみました。
タッチカバーについては、そこそこ打てるといった感じですが、タッチパッドが個人的には
相性が悪いかなといった感じです。逆にタイプカバーはとても打ちやすい印象でした。
普通に打てる感じでした。個人的にはタイプカバーが押しですね、とてもいい感じですね。

タッチパネルについて:
Surface Pro のタッチパネルは10ポイントタッチができて、ワコムさんデバイスのペン入力
ができるので、とても快適な感じです。ソフトウェアキーボードも入力もかなり快適でした。
Windowsデバイスのタッチパネルのデバイスが5代目になるのですが、以前のタブレットと
比較しても、めちゃめちゃいい感じです。OneNoteを使うにはとても最適な感じですね。

(システムの画面:ペンとタッチがフルサポート)

2013-03-17_160034[1]

価格について:
現在の段階で個人輸入したので2割増しなので、USで購入したという想定で話をさせてもらうと
やはりちょっと高いかな?っと思ってます。ノーパソとして考えた場合、多分最大の競合は
Mac Book Air の 11 インチモデルかなと思っています。タッチパネルの分を引いて、キーボード
を足して考えた場合は、特にそのように感じてしまいます。
もし本気で日本市場で戦うことを考えたら8万円くらいで本体を提供できないと厳しいんじゃ
ないかなと思ってます。今後に期待したい感じです。

日本投入について:
現時点で個人的に思ったことを書かせていただくと、速攻投入は辛いかなと思ってます。
それはリカバリーの画面にちょっと違和感を覚えるからです。

リカバリの設定画面(拡張設定:USBから起動なので治せないかと思う。)
IMGP1194

Surface RTのリカバリー画面は存じませんが、日本人の感覚的にはちょっとどうかなと
思ってます。(日本人の英語版OSのアレルギーは相当に実感している関係で思ってます)
逆にいえばリカバリー画面が日本語だったらかなり良い感じがします。

つらつらと書いてはみましたが、本当に使えるのかはこれからな感じなのでしばらく頑張って
みますかねぇ(;’∀’)

今回はこんなところで。<(_ _)>

 

コメントを残す

 
