鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for 2013年9月7日

エプソン「カラリオ・プリンター」2013年モデル新商品体験イベントにいってきた( `ー´)ノ

Posted by Hatono-tani : 2013年9月7日


鳩の谷の街です。

_IGP0302

実は自宅はフィルムスキャンができる某社の複合機を4-5年くらい使用していたのですが、写真の印刷の画質にムラができてきたのと、今の複合機でフィルムスキャンできる機種(つまりスキャンにCCDを使用する機種)を見かけなくなったので、とりあえず先月の間に800枚ほどフィルムスキャン(大体三日くらいかかったorz)をして、大体フィルムスキャナーにさようならできるようにしました。

ここまではいいのだけど、新機種どうしようという話になって(実際には毎年なやむんだけど)いろいろと模索していたりするわけで、まあ例年9月ぐらいだよねーって様子をうかがってました。2-3週間くらい前に「Repre」さんから、エプソンさんのカラリオの2013年モデルの新製品体験会のイベントがあることを教えていただいて申し込みをしたら、当選してしまったのでエプソン販売さんの本社にいってきました。

ひとつだけ書いておくと実はインクジェット系のプリンターはHPさんとキャノンさんは使ったことがあって、エプソンさんは初めてだったりするので、今回のレポについてはエプソンのプリンターを知らない人だということでお願いします。m(__)m

最初にマーケットの説明から(お約束ですが)

キーワードとしては

  • デジカメの印刷に変わってスマフォからの印刷のニーズが上がっている。
    (デジカメは微減傾向だがスマフォは増加している。)
  • 去年一機種だけプリンタの小型化を実現して、お客様の満足度を調査したらとてもよかったので、
    今年は全機種を小型化した。
  • 基本的にはコンシューマー向けにはA4プリントなんだけど、
    時々A3を印刷したいニーズが結構あるので最上位機種はA3プリントできるようにしました。

って感じの話が話があって、今回の強化点についてマーケットと設計担当の二名による説明がありました。

ざっくりと書いてしまうとこんな感じ。

  • スマフォとの連携をかなり強化してあって、SNSとの連携もできるようにしている。
    そのために新規で2つアプリを提供します。
  • クラウドのサービスを利用することによってFAXのような使い方を期待できる。
  • 小型化はかなり実装周りを大幅に見直して実現しました。
  • 3Wey(フロントx2・リア×1)による印刷をサポートしているので手間がかからない。
  • プリンターでプリセットされている印刷機能も強化しています。

そんな話を聞きつつも自分的には目の前に置かれているプリンターのほうが気になってました。
(このモデルは主力モデルで、モニター製品になるEP-806AW/AB/AR)
 

_IGP0263

そんなこんなでおさわりタイムだったりするので、説明の方と一緒にいくつかデモをしながらやってます。

パネルについては必要なボタンしか案内しない仕掛けにしているので、余計なボタンによって混乱しない。(実際に触ってみましたが、インフォメーションがしっかりしていて操作しやすかったです。液晶はタッチパネル仕様です)

_IGP0288

スマフォの連携はちゃんとよく作りこんでいる感じがしている。
プリンタ本体のステータスもスマフォで拾うことができる。
プリンターの設定をスマフォでしている場合でも、パネルで表示しているインフォメーション情報も
スマフォでも表示される(これ何気に便利です)

_IGP0290_IGP0297

新規で投入されるアプリについては一元して管理することができてとても便利だったりする。
(左はひとまとめにされている状態で、右は単独アプリでの表示。)

_IGP0295_IGP0291

プリンター単体で使用できる機能もスマフォから印刷ができたりするのでかなり便利な感じ。
(写真は塗り絵機能を使って出力をしたものと元の画像)水彩画書きたいときにいいかも。)

_IGP0313
封筒を作成するための下紙を使用する機能。何気に折り方もサンプルに入っていて心にくいw
_IGP0316
専用用紙を使用して3Dぽい感じの出力ができる(これはスマフォ専用アプリだそうな)
_IGP0322_IGP0307

あとにもいろいろと機能があることは確認しました。

イベントの途中で別部屋で今回のキャラクターの撮影もしてきました。

ちいサメ(小さ目)くん。(……..)

_IGP0305

そして、エイさん(A3)(…えーとダジャレ?w)

_IGP0304

いろいろと機能はありそうで楽しめそうだけど、いっぺんには触れそうにないので、販売後から12月中くらいまではモニターできるとのことなので、いろいろ試したいと思ってます。(Facebookからの印刷とか、スマフォからの年賀状作成とかは試してみたいです。)
これについては3回くらい別にブログにあげたいと思ってます。

と、いうわけでエプソン カラリオ新商品イベントに参加中となります。

今回はこんなところで、

追記:

A3プリントについても話を聞いたのですが、かなり小さい本体ですが写真を印刷してもらうと、
かなりインパクトをかんじました。(左がA4、右がA3.明らかに説得力がある)

_IGP0279

それとカラリオMeについてですが、スマフォからも制御できるようにしたそうです。
(無線LANがないので、USB接続をして制御するそうです。)

_IGP0269


Posted in エプソン・カラリオ | 1 Comment »

メモ:Classic ASPまわりのサポートについて。(サポートライフサイクル系とか)

Posted by Hatono-tani : 2013年9月7日



業務で Classic ASP を使用して社内のWebサイトをメンテしているので
忘れないための個人的なメモです(;’∀’)

ASPのサポートについて。

MSのサポートで明言されているのは、ASPはOSのサポートライフサイクルに実装するOSに準拠するということがわかった。(2008R2までしか明記ない)

Active Server Pages (ASP) support in Windows:
http://support.microsoft.com/kb/2669020
※ただし、日本語のサポート情報は記載されてない。(たのむから誰か翻訳してorz)

Classic ASP の Windows Server 2008/R2 の対応は下記の場所を参考に。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee155445.aspx

Windows Server 2012 についてはTechNetにインストール方法が掲載されている。
IIS で Classic ASP Web サイトを構築する
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831387.aspx

Windows Server 2012 R2 では 標準ではASP(.NetFramework3.5も)
インストールされないため、IISの管理画面からWeb Platform Installer を使用する。

手順:

1) .NetFramework3.5をネットワークインストールする。
(機能と役割の追加から選択する。ネットワークインストールが不可になる
場合はインストール媒体を指定するとできる。(RTM版は変わるかも?)

2) Web Platform Installer から ASP を選択してインストールする。
インストールが管理したらパラメータ関係を修正する。

上記のASPは2008年2月から更新されていないため、2018年2月にはEOLと思われる。
(明言はされていないがライフサイクル10年ルールからしたらあり得る)

以上メモm(__)m

Posted in ASP/ASP.NET, Windows Server 2012, windows server 2012 R2 | Leave a Comment »

 
