鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

中秋の名月にカラリオは来た(*^_^*)

Posted by Hatono-tani : 2013年10月7日


鳩の谷の街です。

以前新型のカラリオの展示会を見てきたと書いたのですが、エプソンカラリオモニターに参加中 なので、当然のことながらモニター用のカラリオ(EP-806A)がやってきました。

_IGP0348

サプライ品もちゃんと一緒に入っていて一安心(;’∀’)
実は最低限インクは必要かなと思ってたので…

_IGP0336

カラリオの設置位置は従来使用していた、リビングのクローゼットの1つを使わせていただきました。
ちょうどこんな感じですね。前のプリンターはかなりぎりぎりの感じで入れていたので、ゆとりを感じます。

_IGP0347

_IGP0362

高さをおさえられている感じがすごくあって、
何気にスキャンするときは便利かなとおもいました。

折角の満月なのでプリンターの設定もそこそこに、満月の写真でデジカメに
取り込んだものをFacebookへアップロードしてみました。
ちょうどこんな感じであげてみました。

image

実のところ、今回のカラリオの強化点として思ったのはスマフォからの印刷だと思ったので、
アップロードした写真を印刷してみようと思いました。

まずは、Google APP から エプソンで検索します。
そしてそのなかから Epson iPrint を選択、インストールします。

imageimage

アイコンをクリックして起動します。そしてライセンスについて承認します。

imageimage

利用状況調査についてOKします。

imageimage

この状態ではプリンターを利用できる状態ではないので、プリンターに接続します。
自宅の場合では有線LANに接続して無線LANルーターを使用するので、事前に無線LANと
androidをつないだ状態で設定します。

プリンター未設定をタップします。

image

メンテナンス画面からプリンターを選択

image

プリンターを選択します。

image

そうするとプリンターのステータスが表示されます。

image

戻ると、最初の画面がかわっていることが分かります。
折角なので追加のアプリも一緒にダウンロードします。

image

2つのダウンロードをします。

imageimage

結果的にさらにできることが増えます。

image

今回はFacebookの写真を印刷したいので、Facebook写真印刷を選択します。

image

Log in を選択します。

image

認証を行っていきます

image

アプリの連携について問われます。

image

自分が投稿した写真なので タイムラインの写真 を選択

image

月の写真なので、多分これだと思って選択

image

拡大 縮小 や 回転を選んでいって画像を印刷媒体に合わせていきます。

image

用紙サイズを変えたい場合とかは右上の設定のボタンから変えていきます。

image

印刷位置もドラッグすることでかえられます

image

設定を合わせたら 印刷 をします

image

もしも印刷したものを 送りたい場合に 紙につつんで送りたい場合も
フォーム印刷 – 折り紙封筒 – から印刷できます。
(プリンタ本体からも本アプリからも選択できます)

image

てなわけでこんな感じになりました(;’∀’)

_IGP0385

やっぱり写真の印刷はかなりきめ細やかでよさげな感じです。

スマフォ印刷はかなり便利だし、ガラケーからも赤外線経由でも印刷できるのでとっても重宝します。
(ガラケー持ちの家の人にも結構喜んでました (;’∀’) <- ナニカガチガウ )
この分だとタブレットもかなり期待できそう。

ちいさめな複合機なのですが、機能はかなり充実しているのでなかなかに期待できそうです。

PS.今回のモニターのプログラムは自分も参加していますが、まとめのページがあります。

下記の写真をリンクしていただけると幸いです。

image

コメント / トラックバック1件 to “中秋の名月にカラリオは来た(*^_^*)”

  1. […] 初回にFaceBook の写真の印刷をしたり、二回目に年賀状の印刷をしたので、 今回は3Dフレームの印刷をしてみようかと思ってます。 […]

Sorry, the comment form is closed at this time.

 
