鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for 2013年11月

F-07C に Windows 8.1 をいれてみた。

Posted by Hatono-tani : 2013年11月4日


鳩の谷の街です。

FB_IMG_13834820781073004

なんというか、やってみたかったのでやってみたというのが本音でして…(;’∀’)

えーとことの発端は、Twitter で Windows 8.1 の深夜販売の日に F-07C をのせるぞと言った人のことを
思い出しまして、そういえばモバイルクラスターの人は載せててもおかしくないよねと思ってBingったら
自分のBlogの過去の記事がトップに出た始末なので。これはやらないとと悟ってしましました。(;’∀’)

と、いうかけで折角なのでやってみることにしました。

基本的には以前書いた過去の Blog の記事を読んでいただくとして、今回は少しだけ方法を変えました。

F-07C に Windows 8 をのせてみた(^^)/ 

一番問題になったのはF-07CのSSD(eMMC)のドライバー で、結局以前バックアップした情報から
再度抽出しました。

まずは塩漬けにしていたLOOXのバックアップを選択

2013-11-04_080845

バックアップの対象を選択(意図的に一回しかバックアップしてない)

2013-11-04_081216

バックアップの吸い上げ対象を選択
(C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\ を指定)

2013-11-04_081320

念のために”システムの完全復元のドライバー”も吸い上げます。
(WHS2011がベアメタルバックアップのリストア用に抽出するドライバ)

2013-11-04_081354

復元する場所を選択

2013-11-04_081448

で、復元。

2013-11-04_081540

復元完了。

2013-11-04_081628

この復元したファイルを Windows 7 USB DVD ダウンロード ツール を使って
Windows 8.1 の起動イメージを作成したUSBメモリの中にいれておきます。
(使用したのは MSDN 版 Windows 8.1 (32bit版)多分ほかでも行けると思う)

キーボードとUSBメモリーをクレードルの横に差し込んで、F-07CのWindows モードを選択し、
BootのシーケンスでF12を押してUSBメモリを選択して起動します。

起動していく途中でドライブが見えないので、F-07CのeMMCドライバをインストールして
パーティションをクリアにしてからインストールします。(\FileRepository\fj7cemmc.inf_x86_neutral_58f8d0b5000170cc を eMMC ドライバ
に指定する、警告が出るが実際のところそれ限りなのでそのまま続ける)

実際にインストールしている写真。
今回初めてプロダクトキーの入力に虫眼鏡使いました。orz

1383466575286

1383469525487

1383470422222

OSのインストールが完了したらすることは、
画面のプロパティを変えて向きを” 縦(反対向き)”にかえてとりあえず画面の縦横の違和感を解消する。
デバイスマネージャーを開いて”不明なデバイス”をすべて解消する。
ドライバーは前述の\FileRepositoryを選択すればすべて解消できる。
すべてのドライバをとりあえず入れたら無線LANが使用できるので設定したほうがいい。

で、ディスプレイドライバーについてですが、ソフト側のバックアップを取っていなかったので
下記のドライバをいれました。

インテル(R) ディスプレイドライバー(FM-Vサポート)

で、画面周りを悪戦苦闘しながらなんとか使えるようにしました。
(解像度を自分で変えてあげるとなんとかつかえる感じです)

・1024×768 の画面設定(強制出力なので表示がちょっといびつだけどストアがつかえる)

FB_IMG_13834820838634085

FB_IMG_13834823432779464

 

・1024×600 の画面設定(画面表示は正しいけれどストアが使えない)

FB_IMG_13834832982257931

FB_IMG_13834833099055281

一応ここまで到達するのに大体2時間かかりました。

お約束ですが完全に自己責任でよろしくお願いします。

今日はこんなところで

PS.ディスプレイドライバの件はこちらを参考にしました。大変感謝です。


F-07C 自作工房 Windows8をインストールしてみた

広告

Posted in モバイル・ガシェット, WHS 2011, Windows 8, windows 8.1 | 1 Comment »

カラリオとタブレットで年賀状をつくってみた

Posted by Hatono-tani : 2013年11月2日


鳩の谷の街です。

エプソンカラリオモニターに参加中 なので今回はその2回目のレポートになります。

11月になったので年賀状が販売されて師走にむかっているんだなーって思ってます。スーパークールビズなのでネクタイなしの生活だったし、ここ最近の冷え込みもありますけど。(;^ω^)

ちょっと通りかかりに郵便局があったので年賀状を買ってきました。

 1383366381717

一応50枚とテストプリント用の用紙とあるのですが、あまり多くは印刷しない方なので、Nexsus7を使ってみて年賀状アプリを使ってみることにしました。

起動するとこんな感じです。

2013-11-02_1205592013-11-02_120652

とりあえず新規作成で作っていきます。

初めにデザインを選ぶのですが、正直そんなにないだろうと思ってたのですが、意外とありました。(;’∀’)

2013-11-02_1207192013-11-02_1207452013-11-02_1208062013-11-02_1208252013-11-02_1208462013-11-02_1209132013-11-02_1209322013-11-02_1209532013-11-02_1210132013-11-02_1211042013-11-02_1211252013-11-02_1211422013-11-02_121206

でとりあえず1つ選びまして写真を合わせていきます。

2013-11-02_1301162013-11-02_130132

2013-11-02_1302112013-11-02_130304

回転とかもできるので割と凝った配置とかできそうです、しかもタッチなので直感的にできますね。
写真は自端末のものしか選択できないので注意が必要です。

今度はスタンプをえらんでデコレーションしていきます。
右上のサクラのようなボタンをえらんでいきます。

2013-11-02_130352

スタンプの種類はというとイラストのスタンプと文字のスタンプがあってすべて載せるとこんな感じです。

2013-11-02_1304082013-11-02_1304272013-11-02_1304402013-11-02_1306072013-11-02_130627

2013-11-02_1307172013-11-02_1307292013-11-02_1307412013-11-02_1307512013-11-02_1308022013-11-02_1308142013-11-02_1308282013-11-02_1308432013-11-02_1309032013-11-02_1309182013-11-02_130931

内容的には可もなく不可もなしといったところで悩まない量のスタンプでした。

とりあえずアクセント程度にものを選んではりつけます。

2013-11-02_131102

次は文字の入力

2013-11-02_1311222013-11-02_131241

こんな感じで入力してきます。

2013-11-02_131630

次は自分の宛名書きです。その手のソフトではわりと普通な感じです。
(郵便番号の連動機能とかは無いです。(;^ω^) )

2013-11-02_1318342013-11-02_131907

2013-11-02_1319222013-11-02_131949

2013-11-02_1320032013-11-02_132028

そのあとはペンの入力があって、(絵的センスが無くて断念.orz)

2013-11-02_132047

確認の画面が表示されます。

2013-11-02_132109

で、保存を一回しておきます。

2013-11-02_1321232013-11-02_132136

トップ画面から保存したデータを取り出して印刷していきます。

2013-11-02_155200

該当のデータを選択するとあとは、上の編集の画面からのシーケンスになりますので、最終的にプリントを選択します。

2013-11-02_1329402013-11-02_133007

あとは枚数とかを設定変更で変更してからプリントをするを選択すればでできます。

2013-11-02_1331581383367549260

自分で宛名書きをしたい人にはかなり楽かなとはおもいます。

個人的に気になったことを書いておくと2点あって、用紙の出力の時にかなりシビアに用紙のチェックを
している感じがしていて、テスト用の用紙がつかえなかったことと、なんとなく出力の時の反り返しが
大きいのでインクを割と使っている印象がありますね。

今回はこんなところで。

追記:

年賀状に関するエプソンさんのサイトはこちらが詳しいようです。

年賀状特集2014

もしよろしければこちらの方も参照していただけると幸いです。m(__)m

image15

Posted in Windows Home Server | 1 Comment »

各社の Windows Server 2012 R2 の対応について(メモ)

Posted by Hatono-tani : 2013年11月1日


鳩の谷の街です。

今回は自分のためのメモです。

タイトルの通りですが、各社さんの Windows Server 2012 R2 の状況です。

HP

日本ではあまり情報を見かけなかったのですが、本社側の情報としてPDFが公開されているので
これを一押しにしておきます。(フロントラインパートナーの意地ですね)

Implementing Microsoft Windows Server 2012 R2 on HP ProLiant servers. (PDF)

FUJITSU

一番具体的にかかれている。ただ、Essentials製品系については12月かららしい。
MX130 S2とかのサポート予定なのは何気にうれしい。

Microsoft® Windows Server® 2012 R2の動作確認情報

NEC

まだ具体的な情報はあがってないけど、こちらのサイトで公開予定らしい。

【特集】 Windows Server 2012

DELL

とくにみかけず。

LENOVO

とくにみかけず。

IBM

とくにみかけず。

別途状況を見ながら更新はする予定です。

 

 

Posted in FUJITSU PRIMERGY シリーズ, windows server 2012 R2, Windows Server 2012 R2 Essentials | Leave a Comment »

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。