鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

カラリオとタブレットで年賀状をつくってみた

Posted by Hatono-tani : 2013年11月2日


鳩の谷の街です。

エプソンカラリオモニターに参加中 なので今回はその2回目のレポートになります。

11月になったので年賀状が販売されて師走にむかっているんだなーって思ってます。スーパークールビズなのでネクタイなしの生活だったし、ここ最近の冷え込みもありますけど。(;^ω^)

ちょっと通りかかりに郵便局があったので年賀状を買ってきました。

 1383366381717

一応50枚とテストプリント用の用紙とあるのですが、あまり多くは印刷しない方なので、Nexsus7を使ってみて年賀状アプリを使ってみることにしました。

起動するとこんな感じです。

2013-11-02_1205592013-11-02_120652

とりあえず新規作成で作っていきます。

初めにデザインを選ぶのですが、正直そんなにないだろうと思ってたのですが、意外とありました。(;’∀’)

2013-11-02_1207192013-11-02_1207452013-11-02_1208062013-11-02_1208252013-11-02_1208462013-11-02_1209132013-11-02_1209322013-11-02_1209532013-11-02_1210132013-11-02_1211042013-11-02_1211252013-11-02_1211422013-11-02_121206

でとりあえず1つ選びまして写真を合わせていきます。

2013-11-02_1301162013-11-02_130132

2013-11-02_1302112013-11-02_130304

回転とかもできるので割と凝った配置とかできそうです、しかもタッチなので直感的にできますね。
写真は自端末のものしか選択できないので注意が必要です。

今度はスタンプをえらんでデコレーションしていきます。
右上のサクラのようなボタンをえらんでいきます。

2013-11-02_130352

スタンプの種類はというとイラストのスタンプと文字のスタンプがあってすべて載せるとこんな感じです。

2013-11-02_1304082013-11-02_1304272013-11-02_1304402013-11-02_1306072013-11-02_130627

2013-11-02_1307172013-11-02_1307292013-11-02_1307412013-11-02_1307512013-11-02_1308022013-11-02_1308142013-11-02_1308282013-11-02_1308432013-11-02_1309032013-11-02_1309182013-11-02_130931

内容的には可もなく不可もなしといったところで悩まない量のスタンプでした。

とりあえずアクセント程度にものを選んではりつけます。

2013-11-02_131102

次は文字の入力

2013-11-02_1311222013-11-02_131241

こんな感じで入力してきます。

2013-11-02_131630

次は自分の宛名書きです。その手のソフトではわりと普通な感じです。
(郵便番号の連動機能とかは無いです。(;^ω^) )

2013-11-02_1318342013-11-02_131907

2013-11-02_1319222013-11-02_131949

2013-11-02_1320032013-11-02_132028

そのあとはペンの入力があって、(絵的センスが無くて断念.orz)

2013-11-02_132047

確認の画面が表示されます。

2013-11-02_132109

で、保存を一回しておきます。

2013-11-02_1321232013-11-02_132136

トップ画面から保存したデータを取り出して印刷していきます。

2013-11-02_155200

該当のデータを選択するとあとは、上の編集の画面からのシーケンスになりますので、最終的にプリントを選択します。

2013-11-02_1329402013-11-02_133007

あとは枚数とかを設定変更で変更してからプリントをするを選択すればでできます。

2013-11-02_1331581383367549260

自分で宛名書きをしたい人にはかなり楽かなとはおもいます。

個人的に気になったことを書いておくと2点あって、用紙の出力の時にかなりシビアに用紙のチェックを
している感じがしていて、テスト用の用紙がつかえなかったことと、なんとなく出力の時の反り返しが
大きいのでインクを割と使っている印象がありますね。

今回はこんなところで。

追記:

年賀状に関するエプソンさんのサイトはこちらが詳しいようです。

年賀状特集2014

もしよろしければこちらの方も参照していただけると幸いです。m(__)m

image15

広告

コメント / トラックバック1件 to “カラリオとタブレットで年賀状をつくってみた”

  1. […] カラリオとタブレットで年賀状をつくってみた […]

Sorry, the comment form is closed at this time.

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。