鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for 2013年12月15日

赤NUCにWindows Server 2102 R2 Essentials を入れてみた。

Posted by Hatono-tani : 2013年12月15日


鳩の谷の街です。

NUC-Data1

前々から気になっていた INTEL NUC を購入しました。

やはりというかTechNetで書かれていた吉田さんの記事がとっても気になってました。
あとは、やはりというか Akiba PC Hotline!特価NUCの記事が..

販売初日の6時半くらいに目を覚まして、Twitterのつぶやきを気にしつつ、
秋葉原の BUY MORE さんへ。8時40分くらいだと思ったのですが、何とか30人の
枠におさまって、何とか購入できました。(;^ω^)
(補足すると翌日は7時40分ころがボーダーラインだったようです。)

巷?では赤NUCといわれている、Intel® NUC Kit DC3217BY なのですが、
他のNUCと違うところは標準で有線LANがサポートされていないところ。
つまり無線LANもしくはUSBの有線LANを使用しないといけない点にあります。

過去のWHS/WSEの製品では有線LANがないハード製品はインストールが大変でした。
(実際には有線LANのボードを準備できないとほぼ無理といった感じです)

WS2012 R2 になってから Essentials エクスペリエンス は あとから追加できるように
なったので、ひょっとしたらいけるのではという素朴な気持ちからインストールしました。

参考までに追加で持ってるものと購入したものを書いておくと
・ミッキーケーブル(電源用のケーブル、秋葉原だと中古屋さんで50円くらい)
・SO-DIMM PC3-12800 4GB x 2 (同じく中古屋さんで2枚で5200円)
・ワイヤレスLANモジュール
インテル® Centrino® Advanced-N 6235
・mSTAのSSD SanDisk SD6SF1M-256G-1022
  ※接続可能なモジュールやデバイスの一覧はここを参考に。
  ※赤NUC関係のドライバー等のサポート情報はこちらを参考に。



インストールで必要なものはインストールディスクとワイヤレスLANのドライバー(ここを参考に

通常の通りインストールしていくと、当然のことごとくネットワークエラーとなり作業が中断します。

neterror-1
(ネットワークのアイコンを選択すると下記の感じになります)

neterror-1.1

ここからスタート画面を表示させてサーバーマネージャーを起動し、役割と機能の追加を選択します。

neterror-2

neterror-3

機能のところで ”ワイヤレスLANサービス” をインストールし、再起動します。

neterror-4

neterror-5

neterror-6
再起動したあとで、またネットワークエラーが発生するので、
そのタイミングで必要であればワイヤレスドライバーをインストールします。
目安としてネットワークアイコンをみて利用できそうであればそのまま使用します。
(自分のものは特に必要なく認識してくれました(;^ω^))

ドライバーの一連のインストール作業が終了したら、サーバーマネージャーを再度起動をしてワイヤ
レスLANサービスのインストールを完了させます。

neterror-7

インストールが完了すると無線LANのアイコンの状態が変わるのでワイヤレスネットワークの設定をします。

neterror-8

neterror-9

neterror-10

ネットワークの設定が完了したら、サーバーマネージャーを起動し、下記の表示になると思うので
そのまま中断した作業を再試行します。

neterror-11

この方法でインストールが完了します。

neterror-12

完了した後の注意事項としては実運用として持っていくためには、おそらく無線LANルータとの設定を
かなり頑張る必要性があります。(その理由としてはセキュリティの観点からポートの解放が有線LAN
より厳しめの設定になってるので)それとやはり大容量のバックアップは期待薄いので、外部からの
ゲートウェイとして使うのがいいかもしれません。

ざっくりと書いてみました。

今回はこんなところで(;^ω^)

ps. WHS-MVPの茄子さんに、Thunderbolt から 有線LANにつなぐことができるらしいといわれて、
いろいろと検索させていただきました。
調べた結果としてNUCのユーザー情報として前述したINTELのサイトこのような記述がありました。


Apple Thunderbolt™ to Gigabit Ethernet Adapter MD463
ご使用のオペレーティング・システム用の Ethernet NIC NetXtreme Desktop ドライバー をお使いください。
Windows にこのアダプターとドライバーをインストールする方法
については、
Apple Community の記事を参照してください。


近いうちに現物を入手して試したいと思ってます。(;^ω^)

Posted in INTEL NUC, windows server 2012 R2, Windows Server 2012 R2 Essentials | 1 Comment »

 
