鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Lumia 950 で Continuum してみる。

Posted by Hatono-tani : 2016年6月20日


鳩の谷の街です。

wp_ss_20160619_0028

本当は前回のあれでやめてしまおうかとおもったけど、もう少しやってみようかと思った次第。

話を本題に戻すとして、やっと Windows 10 Mobile で魅力的な機種が出てきて、ある方が 予想に反して NuAns NEO をお買い上げしたという風の噂を聞きつけて、Continuumしたくなり、いろいろと機種を選定(というか2つしかない)ところあの著名なエバンジェリストにお買い得という話を聞きつけて、これはありだなと思って、過去に初代Surfaceをお買い上げした、1MobileShop.comさんから Lumia 950 を購入しました。

購入の際に悩んだのは 950 XL にするか 950 にするかという点。
結局スナドラの発熱問題を警戒して950に。日本円に換算して大体45000円弱くらいの値段(5月時点。今だったらおそらく35000円くらいでいけるはず)で購入しました。

というわけで本題。

日本で 950 XL / 950 用 Display Dock が公式に販売されてない。アマゾンさんから購入しても、結構いい値段がするので(と、いっても実際には一緒に買い忘れているという事実 orz ) 一部 MacBook 用の USB – HDMI アタプターを非公式ながらサポートされているという情報をいただいたので、Surface でも使えそうなUSB – HDMI アタプターを一つ試してみようと思った次第。。。

WP_20160619_16_38_21_Pro

購入したのは下記の3つ

EC Technology USBハブ Type-C HDMIアダプタ (真ん中の銀色)

最初に購入したのがこれで、基準としては AMAZON.COM で Surface Pro 4 で問題なく使用できてると書き込みがあったので購入してみた。

テストしたスナップショット(1920×1080で表示されている)
wp_ss_20160618_0004
TYPE-Cからの電源供給も◎
ThinkPadキーボードの操作も◎

というわけで幸先がよかったので、他の安いのを試そうとしまして
追加の2つを購入しました。

Patech 3-In-1 USB 3.1 Type-C to HDMIアダプター/USB3.0ハブ/Type Cメスチャージアダプター (向かって右のやつ)

テストしたスナップショット(1280×720で表示されている)
wp_ss_20160619_0013
TYPE-Cからの電源供給も◎
ThinkPadキーボードの操作も◎
正直妥協した感がありました。

Patech 3-In-1 USB 3.1 Type-C to VGAアダプター USB 3.1 Type-C to USB3.0ハブ Type Cオス to Type Cメス

テストしたスナップショット(640×480)
wp_ss_20160619_0021

TYPE-Cからの電源供給は×な感じ。
ThinkPadキーボードの操作は◎(ただし電源の供給は必要な感じ
正直妥協した感がありました。

もし、この手の製品選べる場合はチェックは Surface Pro に対応したものがおすすめのようです。

今日はこんなところで。m(__)m


広告

Sorry, the comment form is closed at this time.

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。